2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

鉄腕バーディー 9話 The Champion of justice

ゴスロリ着ていたので、おそらく普通のマリオネット、それなら瞬殺。と思っていたら戦闘用でした。一話の演舞みたいに緊張感の無かったアクションとは別物。やはり格闘戦はスピード感が大事です。敵も強いほど燃えます。抜けた髪の毛はサンプルとして採取されてしまうのか気になります。

活躍は第二シーズンに持ち越しかと思っていたゴメスも登場。原作で一番好きなキャラなのでちょっと楽しみです。同じ仕様の生態強化を受けていると仮定すると、女の子のバーディーが大の男に勝てるわけ無いので負けて当然ですが、女の子の腕をひしぐとは容赦ないです。

そして、ますます想いが進展して死亡フラグが確定していく二人。次回はデート。

2_2 3_2 6 7

強いぞマート

過去世界のバストークにもマートが参戦。現代のマートと見た目と言動は変わってないのですが、強さが半端ではありません。市街戦では他のプレイヤーもいるので気づかなかったのですが、パシュハウ沼で他のアルタナ軍がほぼ壊滅したときに遭遇。単独で3体のカメに囲まれているのに、自分はほとんどノーダーメージに近い状態で、相手のHPを半分以上削ってました。巨大ドラゴンに変身したOdzmanoukより強い気がします。

こんなのとタイマンして勝てるわけがありません。限界クエストのマートは20年後なので、さすがに衰えが見えていて、プレイヤーでもギリギリ勝てたのかも。などと考えたりしてしまいました。

Photo 2 3 4

2008年8月30日 (土)

マクロスF21 蒼のエーテル

レオンが「僕のターンだ」と言ってますが、どう見てもランカのターン。今まで何度も登場して馴染み深いアイランド3の爆縮。ガリア4で使われた爆弾と同型に見えます。アイ君の正体に気付き過去を思い出しつつあるランカ。「さようなら、大好きでした!」は第一話予告で予想されたセリフでしたが、使われるのは最終話と思いこんでいました。ランカの行き先にあるものはプロトカルチャー関係の遺跡のような気がしますが、はたして?

劇中の「蒼のエーテル」からエンディングに続く演出は、先週のダイヤモンド・クレバスと対になる構成。歌詞はストレートすぎる気もしますが、ランカの持ち歌の中ではアイモに迫る情感でした。ost2に収録されると信じて楽しみに待ちます。

1_3 2_2_4 3_3 4_3

2008年8月29日 (金)

ストライクウイッチーズ 9話 守りたいもの

先週、銃を突きつけたのは引退勧告でした。二十歳でアガリを迎えるとは早すぎる。トップ2とかシーフォートみたいに若者だけが戦える設定なわけですね。芳佳の祖母とは母は魔力を持ち続けていたけど、あれは例外のようです。

バルクホルンの妹が回復。ネウロイの正体を調べようとすると上層部から圧力。そして、小型ネウロイを単独追跡していて仲良くなってしまう芳佳。まだ情報が少ないので断定は出来ませんが、本来なら戦わなくても良い相手とも思えます。これは敵を殲滅してメデタシメデタシではなく、話し合いによる解決もありそうです。

なんとなく、バルクホルンの妹も解決に手を貸すような気がします。はてさて。

Photo 2 3 4

2008年8月28日 (木)

予想どおりの中華マウス

メインマシンで愛用していた光学マウスが動作不良。右クリックの戻りが悪く、時々、押したままになるようです。とりあえずサブマシンのマウスを転用しましたが、このままでは具合が悪いので代わりを買いに秋葉原に。

秋葉原は工事ブームがさらに進行。駅ビルも破壊され、主だった場所がことごとく建て直しに入ったように見えます。かって日通だったビルはガラスが入り始めて完成後の姿が見えるようになり、反射でまぶしくなる予感がします。どんな店舗が入ってくるかはわかりませんが、パソコン業界の不振から予想して、新しいパソコンショップが入る可能性は僅か。アミューズメント系や飲食店が増えそうな気もします。なんだか、楽しみでもあり不安でもあります。(^^;

それはさておき、本日の目的のマウス。小さなショップが大幅に駆逐されてあきばおーに占拠されてしまったせいで、商品の選択肢が狭くなってしまいました。あきばおーは嫌いではないのですが、他の選択肢が狭くなるのも面白くありません。安売り品を買う場合はあきばおーの中華製品。それ以外のショップで買う場合はお高め。という二択になってしまいました。

いろいろ迷った末に、ダメモトで一番安い中華光学マウスを選択。しかし、さすがは中華製品。帰って試すと、予想通りの初期不良。左クリックがまったく反応しません。クリック感もないので物理的な故障と確定。もちろん交換可能なのですが、秋葉原までの往復運賃のほうがマウス代よりも高いのがネックです。それに、同じ製品に交換すると、また初期不良にあう可能性も高めです。初期交換可能な7日以内にどうするか考えねば。

F1000001

2008年8月27日 (水)

御徒町で買い物

カレー粉が切れてしまったので御徒町まで出かけました。最近のスーパーはカレールウは置いてあってもカレー粉は申し訳程度の小さいサイズしか置いていません。カレーを作るのにカレー粉を使うような本格派は珍しいので当然かもしれません。かくいう自分も、ルウを自分で作るより、既製品のルウを使って、補助にカレー粉を炒めたものを足す。という使い方が多くなりました。インドやネパールまで本場物を食べに行ったり、鶏ガラから出汁をとるほど凝っていたのは遠い昔。(^^;

目指したのは御徒町のセンタービル地下。ここには、エスニック系と中華系の食材専門店が並んでいます。魚屋ですら普通ではなく上海蟹用の蟹を置いてあったりします。以前は調味料だけでなく怪しい中華食材を買うのも定番だったのですが、餃子事件以来、中華系食材からは距離を置くようになってしまいました。というわけで、今回はカレー粉だけ購入して御徒町駅の方向に進みます。途中の店で缶入りのアールグレイを購入。最近の食料品値上がりの中で価格が昨年と同じだったところは、流石アメ横です。

駅を通り過ぎ、ガードに沿って秋葉原方向に進むと輸入食料品の大和物産があります。店内の商品はスーパーと比べれば安いけど、御徒町としては普通の値段です。でも、賞味期限ギリギリのお茶や缶飲料を店頭に格安で出すことがあるので、それを狙って寄るのです。ルートビアがないかと期待して行ったのですが、あったのはクリームソーダとドクターペッパーでした。ソーダとドクターペッパーは好きではないので今回はパス。ということで、本日の御徒町での買い物を終えることにしました。

http://www.ameyoko.net/

http://www.ameyoko-center-bldg.com/

F1000004 F1000003 F1000002 F1000001

2008年8月26日 (火)

夏目友人帳 8話 儚い光

妖怪から流れてきた「きよ」という言葉が、実は。という報われない恋の話。どこか人魚姫を思い出させる結末。

今回も人間の女の子より妖怪のほうが美人です。というより、そもそも今回は、人間の女の子は背景にすらでてきません。登場人物の偏りが他のアニメと逆です。

ニャンコ先生の語った恋の言い伝えとホタルたちの恋。大人になって妖怪が見えなくなった人と、今は見えている夏目。妖怪が見えなくなるかもしれないのを「嫌だな」と思うようになった変化に夏目自身が気付く出来事だったようです。

来週は名取が登場。やっぱり人間の女の子はさっぱり出てこない話です。(^^;

Photo 2_2 3_2 4_2

フェロー68

ようやくフェローがレベル68になりました。「レベルアップが近づいてまいりました」
と言い始めてから、また3日ほどかかりました。それでも、今回は過去エリアをメインにして、楽より丁度を多めに狩っていたので、比較的早かった気がします。

ただ、過去エリアは現在ほとんど獣人支配のためクリスタルが入手できません。素材のドロップもよくないので、資金稼ぎという点ではいまひとつ。次は、資金稼ぎも視野に入れるべきか、迷うところです。

1 2 3 4

2008年8月25日 (月)

ソウルイーター 21話 届け、私の魂

浮遊機雷原に突っ込んでるのに悪癖が出で役立たずのギッド。パティの毒舌のおかげで一時的に活動可能になったけど、シンメトリーネタは飽きました。うざいだけなので、そろそろ修正して欲しいです。

今回、シュタイン博士を見直しました。研究馬鹿だけど良識のある先生でした。マカの父も、ただの浮気男ではなかったようです。ちゃんと良いお父さんでした。馬鹿だけど。

前回、クロナの不幸な生い立ちを明らかにしていたので、この展開でクロナを倒すと不憫過ぎる。ということで、魂の波長を合わせて攻撃するのではなく説得する方向に。攻撃を受けながら説得するシーンはナウシカのキツネリスを思い出させます。

危機的状況下での信頼関係は、他の作品だと根拠が無く嘘臭かったりすることもあるのですが、この作品では魂の同調をしているので説得力があります。エンディングがマカ・クロナ限定バージョンなのも良い感じでした。

ということで、次回ブラックスター組の戦闘に期待。

4_2 5_2 55_2 6_2

2008年8月24日 (日)

高円寺阿波踊り2008 2日目

本日も雨。一時的に小降りになることもあるのですが、湿度が高いこともあり快適には程遠い気分です。それに、今日は警官の数が半端ではありません。こんなに警官を投入する必要があるんだろうかと思えるほど居ます。それも、どういうわけか踊りの周辺に固まっています。もしかして、自分が見物するために志願した人たちでは。と勘ぐりたくなる状況でした。

お目当ての屋台のほうは、雨で開店を諦めてるところもありましたが、大半の店は健気にオープンしていました。でも、お客は屋根のある店の中に入ってしまい、屋台とオープン席は閑古鳥です。2日間のためだけに本格的な店構えを用意したところもあるので、もったいない。閉店間際には焼きソバや串焼きの投売りがでそうな最終日でした。

F1000001 F1000002 F1000004 F1000006

鉄腕バーディー 8話 GHOST VILLAGE

戦闘になると、とーとつに田舎や人の居ない工場とか倉庫に場面が変わるのが低予算特撮のお約束みたいなものなので、ある意味、バーディーにふさわしい舞台設定。ピンポイントで家屋を破壊しているように見えるので知性がありそうです。宿主の知性を利用しているのか、リュンカそのものの知性なのかどっちでしょう。

星を滅ぼすほどの力にしては通常爆撃くらいにしか見えないので、まだ本気ではないと思えます。それでも都内で使われたら洒落にならない大災害。過疎地の別荘に出かけたおかげで人的被害が比較的軽めになった気もしますが、それでも十名くらいは死んでそうです。

本人の意思ではないにせよ、ヒロインが責任を感じて絶望するか、操られたまま戦闘に入るかして、ヒロイン死亡で今期のエピソードがまとまりそうな予感がします。互いに好意を抱くような描写が多いのは、戦闘時の悲劇性を高めるための演出。というはの考えすぎでしょうか。カペラの意図がまだ不明ですが、どういう展開になるのか。はてさて。

Photo 2 3 4

2008年8月23日 (土)

高円寺阿波踊り2008

今年も高円寺に阿波踊りの季節がやってきました。連日の暑さがおさまったのは良いのですが、あいにくの雨。それでも小雨なので決行されましたが、例年楽しみにしている屋台巡りがやりにくい。傘をさす人が多いため踊りを見るにも視界が遮られるし、傘が邪魔で道は歩きにくいしでいまいちです。まあ道のほうは、道路沿いの店が焼き鳥や焼きソバなどを売ったり、テーブルと椅子を出してお酒や料理を楽しむ習慣があるため、もともと歩きにくいわけですが。(^^;

小雨は、踊り子には涼しくてよさそうですが、お囃子の人は楽器が濡れないようにビニールをかけていました。それでも太鼓の人は大きな問題はなさそうですが、三味線を持ってた子はビニールの間から手を入れているため弾きにくそうでした。

明日の天気に期待して、初日は早々に引き上げることにしました。

http://www.koenji-awaodori.com/

F1000003 F1000005 F1000008 F1000017

ちなみに、参加チームは連と呼ばれており、踊りを趣味にする地域のグループの他に、企業単位の連も多数存在します。その場合、踊りの掛け声として製品名や企業コンセプトを叫ぶことがよくあります。今回、たまたまマイクロソフトの踊りに出会ったら、掛け声が「Vista」でした。(^^;

マクロスF20 ダイヤモンドクレバス

予想通りランカは失恋のショックで歌えず。シェリルに鼓舞されるも、心が痛いまま歌ったことでヴァジュラが凶暴化。大混乱の中で登場人物たちの群像劇が展開する20話。

絶望的状況の中で歌を取り戻したシェリル。避難シェルターで歌うダイヤモンドクレバスがエンディングにつながる演出は6話を彷彿とさせます。前回とは状況が違うので受けるイメージが違いますが、やはりこの歌がマクロスFの中で一番の名曲だと感じました。

オズマが「まるで11年前の」と言ってるところから、第117次大規模調査船団の壊滅も、幼いランカの精神状態が不安定になったために引き起こされた可能性が濃くなってきました。あまりのことに自分の記憶を封印した。と考えると辻褄は合いますが、今回ヴァジュラの幼生をかくまっていた事も含めると、ランカに救いがありません。

主要メンバからも死者が出て、どういう展開に進むのか不安と期待を抱えつつ次回。

Photo 2 3 4

2008年8月22日 (金)

ストライクウィッチーズ 8話 君を忘れない

扶桑人形。日本人形というよりフィギュアです。

攻撃してきた敵が複数に分散。分かれた敵をすべて1機と数えて良いルールらしいので、これなら250機オーバーも手が届きそうに見える状況。イメージモデルになったエーリヒ・ハルトマンの352機のほうが非現実的に思えてきます。芳佳は今日のスコアだけでエースの仲間入りを果たしたかも。

男性兵士との接触禁止は、女の子ばかりの部隊だから風紀のためかと思っていたら、隊長が恋人と死に別れた経験からでした。まあ、通常兵力はオトリか弾除けくらいにしかなりそうもないから、一般兵士の死亡率高そうですもんね。

そして、隊長の歌うリリーマルレーン。サーニャといい、平時なら芸術家になるべき人に魔女が多いのかと思わせます。歌と夕日を背景に去る赤城でエンディングかと思ったら、ラストシーンでつきつけられた拳銃。これはいったいどういう意味? 撃墜時に敵の破片に当たったのが関係しているのか? 早く続きが見たいです。予告では、何事もなかったように続いてますが。

1 2 3_3 4_3

乃木坂春香の秘密 7話 大好きなんです!

椎菜が転校してきてからノリがいまいちでしたが、父の登場で勢いの戻った回。

家出してきたあげく、泣き顔で頼られて、お姫様抱っこ、添い寝希望、手をつないで欲しいと甘えてきて、安心したらあっさり寝てしまう。と可愛さの大コンボ。我慢するのが大変そうです。朝ご飯の支度もしてくれたりとラブコメ一直線かとおもいきや、ヘルハウンドの乱入。母の登場で一件落着なのはいいとして。親父の壊した扉や、乱入で割れたガラスの後始末なんかはどうしたんでしょうか。(^^;

0_2 01_2 3_2 4_2 

2008年8月21日 (木)

Vistaのクイック起動を並べ替える

Vistaのクイック起動に登録するソフトが増えてくると、順番を変更したくなることがあります。登録した最初の3つだけはツールバーに表示されるので、使用頻度の高いものを前に置きたくなるからです。

自動で整理すると使用頻度の低いものが前に来るなどして、かえって使いにくくなります。しかし、手動で整理しようとしてクイック起動をひらいても、開いたメニューに表示されているソフトしか並べ替えられません。ツールバー側に表示されている3つは別扱いとなるため、この状態では順番が変更できません。

そんなときは、ツールバーに表示されたアイコンをドラッグ&ドロップでデスクトップに抜き出します。そうすると、次のソフトが繰り上がってツールバーに移動します。これを繰り返してツールバー側に表示するソフトを固定したら、デスクトップに置いたアイコンを右クリックして、再度クイック起動に登録しなおせばおっけいです。

Image2

2008年8月20日 (水)

Susieプラグインと、それを利用するWindowsソフト

昔々、MS-DOSからWindows98にかけての時代、日本国内では独自フォーマットが乱立しました。そのため。現在の世界標準を志向する画像ソフトでは扱えないファイルが多々存在します。また、現在でも、PCゲームなどでは「わざと」標準でないフォーマットを使用することが一般的です。

これらのフォーマットに個別のソフトで対応するのは大変です。拡張子が同じなのに中身は別物、というケースも多々あるので、拡張子での判別も確実ではないからです。そこで初期のユーザーはSusieという画像表示フリーソフトに着目しました。Susieはプラグイン形式で対応フォーマツトを任意に拡張できる仕様だったので、それに対応するプラグインをネットワーカー達がそろって開発したのです。

ところがSusie本体は2002年を最後に開発を中断してしまいました。そのため、現在のVistaでは動作しません。プラグインのほうは変わらず開発が続けられているので、これでは困ります。そこで、今回はSusieプラグインを使用して画像を表示するソフトと、Susieプラグインを使ってゲームなどのBGMを抽出するソフトを紹介することにします。

Susie本体(Vistaでは動作不可)一般的なプラグイン紹介があります
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html

Susieプラグインを使って画像を表示するソフト
http://kazina.com/emiru2/index.html
画像表示に関しては、Susieとほぼ同等の性能を有します。SusieユーザーがVistaに移行した際にオススメ。

ExtractData
http://atelibet.s11.xrea.com/side_yuu/tool/
PCゲームからBGMなどを抽出するソフト。単体でもそこそこの性能ですが、プラグインを追加すると対応フオーマットが大幅に増えるので、プラグインの追加が必須です。

00_2

今回は基本的なソフトだけを紹介しましたが、後日改めて個別のプラグインについても紹介できればと思います。

2008年8月19日 (火)

夏目友人帳 7話 子狐のぼうし

原作のエピソードを再構成し、子狐の年齢と萌え度を増量したような回。苦労して訪ねてきた子狐が健気です。送っていくのは少しもったいない可愛さ。委員長を退場させずにレギュラーに代えたのだから、お持ち帰りにして欲しかったくらいです。

妖怪を野生動物のようにとらえて、ペットにするのではなく本来の場所で生活させるべきだ。という考え方なのかも。名前を取る行為と返す行為から、レイコとタカシの妖怪に対する価値観と接し方の違い。と見ることも出来そうです。

2 3 4 5

2008年8月18日 (月)

ソウルイーター 20話 黒血の共鳴戦!

決め技が効かずに絶体絶命。マカ役の声優さんは下手で聞き辛いと思っていましたが、うまくなったのか見ているほうが慣れたのか、いい感じのタンカを切ります。クロナのほうは、実の母親から英才教育というより児童虐待に見える育て方をされて性格が歪んでいく回想シーンが登場。

現実は危機的状況なのに、渋いギャング映画みたいな脳内会議。ソウルの脳内会議なのに、魂の共鳴をしているせいでマカも登場。いつもより可愛くみえます。ソウルには、こう見えていると考えたほうが良いのかも。ふたりのダンスは、戦闘で勝つための方策を話しているのに、ロマンチックなラブシーンにも見えました。

現実に回帰。黒血の力を取り込んだせいでパーサーカー状態になるマカ。素手で武器を止めるアクションとマカの表情は、強化されたことと、中身まで人間離れしてしまう危険の両方が分かりやすくてよいです。声優さんの成長に期待しつつ<次回を楽しみに。

Photo 2 4 6

迷ってしまう携帯電話選び

しばらく前、携帯電話を買い替えようとして新機種の情報収集を始めたところ。iPhoneの発売と、それに対応したNTT社長の[値段を下げて対抗する」という趣旨の発言で買い控えていました。その後、iPhone発売直後の混乱と、それに伴う情報が錯綜しました。

というわけで、現時点までの情報をまとめて、今後の対策としたいと思います。って、なんだか、アニメの総集編の回みたいな言い回しになってる気がしないでも。(^^;

さて、話題のiPoneは現在失速中。最大の理由は発売時に設定された通信費が高すぎたこと。私も高かったので買うのを踏みとどまったクチですが、いざ冷静になって考えてみると、利点とともにデメリットも明らかになってきました。まず、最大の利点はiTuneとの連携でiPodとして使えること。iTuneで購入した曲のプロテクトが合法的かつ簡単に外れる機種は現時点ではこれだけ。Webブラウザの閲覧機能は、使うと通信費が最大になってしまうので、これについてはプラマイゼロ。最大の欠点はカメラ機能がチープなことと、ワンセグがないこと。このため、今頃になって維持費を下げても、冷静になって比較をはじめたお客は流れない可能性がでてきました。

au陣営はボロ負けなので当面無視することにして、対抗勢力は表記が大文字から小文字に変わったdocomo陣営。7月の始め頃には、2008秋に「生活支援型情報配信サービスを907iでI行う」と発表し、これが「個人情報の管理になる」と反発を招いていました。しかし、最終的に「11月から上位機種と普及機種の区分を廃止するので907iは発売されない」という方向に固まったようです。これを信じるなら、11月まで待てば現在の706iの価格で906i相当品が買える可能性を意味します。

個人的に、11月に出る新機種のプロトタイプではないかと見ているのがSH706ie。特徴はカメラ機能の強化。オートフォーカスと手振れ補正搭載。部分的とはいえ906iに負けない性能です。一瞬手がでかかったのですが、「これは11月に出る本命までのつなぎ」と考えて、もう数ヶ月だけ待って見ようかと考えている今日この頃です。

関連ニュース

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0807/03/news034.html
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D180EN%2028072008
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/706i/sh706ie/index.html

2008年8月17日 (日)

鉄腕バーディー 7話 NIGHT WALKER

ミスリードにひっかかって犯人を読み違えてました。ミステリーの基本トリックに敗退した気分。歌が効果的に使われて雰囲気を出しています。ウルトラシリーズとかで、たまたま叙情的なエピソードだったときに受けた印象と似た感じ。スターウォーズっぽい派手なアクションも悪くは無いけど、バーディーには、こういう地味というか低予算なテイストを感じさせてくれる話のほうがしっくりきます。

お嬢様のほうは深夜に水浴びをしたくなるだけだったとは。リュンカって寄生植物で、水分を欲していた。ということなんでしょうか。

バーディーは脚本のアタリハズレが激しい番組ですが、今回のエピソードは気に入りました。次回以降に、これを超える話が出てくることを期待しつつ視聴続行です。

0 1 2 3

2008年8月16日 (土)

マクロスF19 トライアングラー

陰謀が進行する中、メインキャラ達はデートの真っ最中。探し物のついでがデートっぽくなったカップルや偽装デートもいるけど、見た目と本人達の心情的にはやっぱりデート。

ペットの正体は予想通り。問題は、倒す際に自分のペットだとランカが気付くかですが、多分気付くんでしょうね。もともとランカに懐くように設定されてるみたいだから、ペットだけ味方に回るという状況は考えにくい。

さりげなく新曲も披露したあとは、三角関係の修羅場を予感させる引き。でも、大統領暗殺とヴァジュラの暴走で、それどころではなさそうな予告。傷心のランカは歌えるのか。ということで、刮目して次回を待ちます。

1 2 3 4

新大久保 風琴(プングム)でランチ

新宿職安通りにあるハナマサで買い物をして、店に向かって左の小道に入り、まっすぐ進むと大久保通りに出ます。その角にある韓国料理の店がプングムで、食べ放題のランチをやっています。数年前には夜も食べ放題をやっていたのですが、今は夜は普通のメニューだけとなりました。

特徴は自分で作れるビビンバと、スープが複数種用意されていること。漬物を含めた野菜料理が豊富なこと。そのため、野菜不足を感じたときに行くことが多いです。

しかし、どういうわけか、この日の他のお客は全員、具をお皿に盛って食べていたように見えました。ビビンバ用のドンブリを使っていたのは私だけ。いやまあ、純粋にビビンバ用と考えると、野菜系の具ばかり多くて卵類とか肉類とかの具がイマイチ足りないわけなので、「こんな具だけでビビンバを作るわけには行かない」という韓国料理に詳しい人もいたかもしれないわけですが。(^^;

http://r.gnavi.co.jp/b390700/

F1000001 F1000002

2008年8月15日 (金)

ストライクウィッチーズ 7話 スースーするの

戦闘の無いお馬鹿回。まあ、もともとスク水で外を歩いている時点で普通の話ではないわけですが。エピソードが意外に史実に即していたり、艦艇などの考証が半端ではなかったせいで、ついついまじめなアニメと思うようになっていました。ということで、舵を元に戻すというか肩の力を抜くような息抜き回。

下着で歩き回っていると信じていたら、あれでもズボンだったとは。そっちのほうが驚きです。ルッキーニが徹底して損する役回り。シーツや下着が足りなくなったときに他の人から拝借するのは旧軍隊ではよく行われていた行為。というのはマンガなどで読んだり、その手の手記を読むと出てくる話なので、多分事実だったのでしょう。というわけで、ある意味、今回も史実に即したエピソードだったわけですね。(^^;

2 3 4 5

2008年8月14日 (木)

踊り子のメリットポイント追加

  http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3571/detail.html
PlayOnlineの告知によると、ようやく踊り子にもメリットポイントが適用されそうです。でも、最近はカンパニエでノンビリと稼いでいるので、他のジョブもメリットポイントがコンプされていない状態。かといって、昔のように効率重視でPTを編成するのも心が重い。

以前はオートリーダーでメリポPTを集めたりしていたのですが、時々血走った人が来て、効率がちょっと悪いと勝手に抜けてしまったり、PT編成に文句をつけたりするので、あまり良い印象が無いのです。ゲームなんだから、そこまでギスギスしないで気楽にやってもいいと思うのですが。

リーダーを経験すると狩場と面子の調整が大変なのがわかるので、自分が誘ってもらうときは「リーダーにアドバイスはしても文句は言わない」ようにしているのですが、それを野良の人にまで要求するのは無理がある。 (^^;

というわけで、このまま、まったりいこうか、迷うところです。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

2008年8月13日 (水)

荻窪散歩と、てる家のランチ

杉並図書館を出てすぐ左の角を曲がり、裏通りを荻窪方向に歩くと5分くらいで右手に古い門が見えてきます。一見すると武家屋敷の跡ですが、石碑を見ると「明治天皇荻窪御小休所」と読めます。明治16年の行幸に際し立ち寄られた場所です。最初は休憩するためだけに武家屋敷を建てるとはすごい、と勘違いしたのですが、よく調べると当時の名主の屋敷跡で、名主の屋敷で休憩されたらしいと分かりました。

今残っているのは門だけなので、門を潜るとビルの横。ビジネスマンやOLが古びた門を潜って行き来する風景はちょっとした風物詩です。

ここから、青梅街道方向に出て、駅のほうに少し進むとビルの2階に、てる家という平日と土曜にランチバイキングをやっている店があります。JR荻窪駅方面から来る場合は、青梅街道を阿佐ヶ谷方向に進んで右側です。

入店したら代金として800円を払い、ご飯を玄米にするか五穀米にするか言うと、席に味噌汁とご飯がセットされます。おかずは自分でとります。今日は鯖の味噌煮とイタリアっぽい味付けのナスとトマトとひき肉の炒め物。豆腐と納豆の和え物、韮と卵と豚肉の炒め物。サラダと漬物。などが並んでいました。近所に勤める人はお弁当を買って行くようで、お弁当の対応に追われて料理の補充が遅れたりします。わざわざ来るほどの内容ではありませんが、近所に来た際の昼食候補としてなら悪くないかもしれません。

F1000001 F1000002 F1000003 F1000004

2009.春 てる家が閉店しているのを確認しました

2008年8月12日 (火)

夏目友人帳 6話 水底の燕

人間の女の子は出てこないのに妖怪の女の子は意外に可愛かったりする原作。会いたい人に会えても、普通の人には妖怪が見えないので一方通行の燕。付き合っているうちに情が移って友人と呼んでしまう夏目と、なんのかんのと言いながら協力してしまうニャンコ先生達。「優しいものは好きです あたたかいものも好きです。だから人が好きです」と言う燕の言葉が、今回のエピソードを表しています。

次回は子狐の登場。やっぱり、アニメでも妖怪のほうが可愛いかも。

Photo_2 2_2 3_2 4_2

2008年8月11日 (月)

ソウルイーター 19話 開始、地下攻防戦

このアニメが始まって以来の危機的状況。なのに緊張感の無い死神様。本当に保険医の正体に気付いてなかったのかなあ。どう見ても怪しかったと思うのですが。(^^;

危機的状況なのに大人達は軽口叩いているのは、子供達の緊張を和らげる意図があるのかも。作戦を敵の前で堂々と話すのは、画面も含めてゲーム感覚。説明が終わるまで攻撃を待っててくれるメデューサも律儀です。

そして、役立たずと思っていたというより、ほとんど存在を忘れていたブレアまで活躍。餌をくれる魚屋さんが襲われたからという参戦理由が、生活観あふれてます。キッドを黙って見逃しちゃうとか、ギャグ感覚の表現も多いのに、緊迫感はちゃんと維持されている演出は流石です。次回の戦闘も楽しみな引きでした。

Photo 2 3 4

2008年8月10日 (日)

FLVファイルから音楽を抽出する

SmileDownloaderを使ってニコニコやYouTubeからFLVをダウンロードしたとき、使われている曲が気に入って、音楽だけ取り出して聞きたい。と思うことがあります。こんなときに使うのがFLVExtractです。

FLVExtract
http://moitah.net/

配布元のホームページからは実行ファイルと同時にプログラムのソースも入手できます。プログラム開発に興味の無い人は、配布されたファイルの中からFLVExtract.exeのみを取り出せばおっけいです。

インストール作業は必要ないので、FLVExtract.exeをパソコンの適当な場所に格納します。使うときはFLVExtract.exeをクリックすると、小さなメニューが表示されます。ビデオデータも抽出できますが、今回は音楽のみを取り出す目的なので、AUDIOのみチェックを残し、他のチェックは外します。続いて、この小さなメニューの上に対象となるFLVファイルをドロップすると抽出が行われます。抽出されたデータは元のFLVファイルと同じ場所に格納されます。

Photo_3

2008年8月 9日 (土)

ビデオから音楽データを抽出する

マクロスF新OPライオンの放映が始まりましたが、この曲を他の場所でも聞きたい。というわけで、今回はビデオデータから音声データのみを取り出す方法を二つ試します。

1.Free DVD MP3 Ripper

音声データ抽出フリーソフトで、シンプルですが音質も比較的悪くありません。実行ファイルは開発元ホームページの「Free Download」から落とせます。
http://www.dvd-mp3.org/

日本語化キットも存在しますが、操作が簡単なので英語版のままでも支障ないと思います。なので、今回はあえて英語版のままで使います。

基本操作はシンプルで「Souce File」でビデオファイルを指定して、「Output File」で出力先を指定するだけです。なお、出力先はデフォルトならドキュメントフォルダになるので、そのままで良い人は入力ファイルを指定するだけでも問題ありません。あとは「Rip!」ボタンを押せば音楽だけ抽出されてMP3ファイルが得られます。

2.MediaCoder
AACなどの他のフォーマットにしたい場合は、前回も使ったMediaCoderが向いています。操作は「エンコード」の部分で出力フォーマットを指定してから、「ファイル」-「ファィルの追加」を押し、ビデオファイルを作業用リストに追加。「変換」-「オーディオのみ変換」で任意のフォーマットに変換されます。

Photo_2 Image2

マクロスF18 フォールド・フェーム

先週からニコニコで話題になっていた新OPの登場。

シェリルは毒を盛られたと思っていたら、ちゃんと薬でした。でも対処療法薬なので直らない。宇宙移民船内をスラム化させるって、責任者だめすぎ。回想シーンから推測するとノーム性は貰ったもので、鳥の人の血を受け継いでいない可能性が出てきました。

そして、突然のヴァジュラ襲撃にランカの戦闘歌。同じ歌でも、状況が違うと勇気が沸くように聞こえてしまうのが不思議です。これは、CD収録あるかも。

統制モードと超長距離フォールド。超空間航法が可能な船団が通常空間を航行していた理由が納得できる状況設定は、SF作品として堅実で好感が持てます。次回は日常が戻ってきそうです。アルトはどういう顔して実家の門をくぐるのでしょうか。

Photo 2 3 4

2008年8月 8日 (金)

ストライクウィッチーズ 6話 いっしょだよ

サーニャによるサーニャの回。夜間哨戒中に聞こえてくるラジオの音楽が雰囲気をかもし出します。昼間の「目に良い食べ物」を提供しあうお祭り騒ぎと、夜間飛行の静けさ。クライマックスの戦闘シーンとラジオから流れる音楽。静と動。メリハリの利いた、良いエピソードでした。

それはさておき、女の子同士で裸のぞいてドキドキしたり、またもフラグを立ててる芳佳は、どんどん視聴者の代理人化が進んでいるようです。(^^;

2 3 5 6

MediaCoderでゲームの音楽をまとめて変換する

まず、ゲームから音楽や画像を抽出するツールextract dataを使ってテスト用のデータを作ります。extract dataは7zで圧縮されているので、解凍ツール7-zipで解凍します。

extract data
http://atelibet.s11.xrea.com/side_yuu/tool/

7z形式アーカイブ解凍ツール
http://www.7-zip.org/

安全のために、BGMファイルを他の場所にコピーします。extract dataを起動したら「ファイル」をクリックし、BGMファイルを読み込みます。この際に「対応していないファイルですが検索しますか」と表示されても、無視して「はい」を押します。続いて、「抽出」-「すべて抽出」をクリックすると出力先のフォルダ名の入力になります。好きな名前を入れてOKを押すとデータが抽出されます。なお、残念ながらすべてのゲームに対応しているわけではないので、未検出のときは諦めて別のツールを探してください。

今回抽出されたのは拡張子.oggの音楽ファイルです。そのままでもBeat!MusicPlayer等で再生できますが、より使いやすいフォーマットに変換します。MediaCoderを起動して、画面上の「ファイル」-「フォルダの追加」をクリックします。これで、フォルダの中身がすべて変換対象になります。画面中央のエンコーダをMP3やAACなどの変換したいフォーマットに指定したら、画面上の「変換」-「変換開始」をクリックすると変換されます。元のデータと変換後のデータは同じフォルダに入るので、必要なものだけ取り出します。

Wxtractdata Extractdata2 Madiae

2008年8月 7日 (木)

複数フォーマットを変換 MediaCoder インストール編

WAVをMP3に変換するだけなら、日本語で開発されている単機能のツール充分ですが、複数のフォーマットを扱う場合、いちいち対応ツールを用意するのは面倒です。そこで、日本語にも対応し、wikiも用意されているフリーソフトMediaCoderを導入します。

プログラム本体の開発と提供元はこちら
http://mediacoder.sourceforge.net/download.htm

Wiki。注意事項や最新情報の入手はこちら
http://www13.atwiki.jp/mediacoder/pages/1.html

扱えるフォーマットの多さが特徴で、MP3、AAC、WMAなどの音声ファイルだけでなく、VOBやASF、RealVideo、Quicktime、Flashなどのビデオにも対応します。

開発をしつつ公開しているため、最新版と並んで安定した前のバージョンも公開されています。今回は最新の0.6.1.4166を選択します。次の画面では32bit版と64bit版の選択ができます。大半の人は32bitだと思うので、今回は32-bit(x86)Get Installerをクリックします。続いてダウンロードサーバを選択します。どこの回線が混んでいるかは運なので、適当に選んでつながる回線を探します。今回は、いろいろ試して最終的にUSAから落とせました。なお、Vistaを使っている場合は、ダウンロードの邪魔をしてくるので画面上の「ここ」をクリックして一時的にダウンロードの許可を与えます。

入手したexeを実行してインストールします。インストールが終わると自動的にホームページに接続されます。しかし、毎回ホームページに接続されては起動が遅くなります。次回から接続しないようにするために、Do not show this page on next startupにチェックを入れてからSatrt mediacoderのボタンを押します。

Vistaを使っている場合は、ここでいきなりエラーになるか、ダンマリとなります。まあ、こういうことはVistaユーザーの宿命みたいなものなので、ゲイツの悪口でも言ってから一度終了させます。ディスクのprogramフォルダの中にあるMediaCoderフォルダを開き、mediacoder.exeを右クリックし、プロパティ-互換性の順に選択し、「管理者としてこのプログラムを実行」にチェックを入れ「適用」を押します。これで mediacoderを再起動すれば正常に動くと思います。

正常に進むと「開発には皆さんの協力が必要なので寄付金をもらえるとありがたい」という趣旨のページが表示されます。寄付金は強制ではなく、収めなくても使えるので、これについては任意に。そのほかに、コーデックやプラグインなどの周辺ソフトをインストールするか聞いてくる場合もありますが、それについては必要なときに再度取りに来ても問題ありません。今回は無視してページを閉じます。

続いて日本語化します。optionsを選び、user interfaace laangageからjapaneseを選択します。確認で「OK」を押し、一度終了させて再起動すると、日本語になっています。

具体的な使い方については、個別に例を挙げて後日紹介したいと思います。

1 2 3

2008年8月 6日 (水)

阿佐ヶ谷七夕祭

今年のも阿佐ヶ谷に七夕の季節がやってきました。火災で消失した上島珈琲店の跡地は工事中とか、閉店したバーミヤンの跡はまだ空き家だとか、そのほかにも無くなった店はたくさんあります。でも、この時期は各店が屋台を出し、開いてる場所には屋台などが進出しているケースもあるので、あまり目立ちません。

阿佐ヶ谷の七夕は、人形や仕掛けなどの飾り物が出るのが特徴で、出来のよいものには賞が送られます。でも、今年の作品で一番インパクトがあったのは、賞を逃したポニョでした。賞を逃すのも当然で、宮崎アニメとは思えないうつろな表情と死んだ目。ジブリ作品より墓場の鬼太郎に出たほうがふさわしい不気味さです。これは狙ったんじゃなくて、単に造型が下手だった故の偶然の結果でしょうが。とても心に残りました。(^^;

http://www.asagaya.or.jp/

F1000005 F1000004 F1000003

2008年8月 5日 (火)

BGMとして使うニコニコ動画 Key編

MP3に変換したSaya's songを繰り返し聞いている今日この頃。最近ご無沙汰だったニコニコ動画に立ち寄り、「key」「ピアノ」などのワードで検索をかけたら、BGMに使えそうな、ゆったりした演奏の作品を発見。気に入ったのでSmileDownloaderで落とし、パソコンでも再生。というわけで、ここに紹介しておきます。

Saya's Song
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4154128

Saya's Songをピアノで演奏したもの。なかなかよかったので、他にも無いかと探したら、Airの連作が見つかりました。

Airの水たまり、蝉衣、跳ね水をピアノとバイオリンで演奏した3つの作品
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4093705
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4093500
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4093168

ファイル形式は蝉衣だけがSWFで、水たまりと跳ね水はFLVです。画質、音質ともに蝉衣に使われたSWFが圧勝なので、もし次の作品をアップしてもらえるなら、ぜひSWFの高画質、高音質でお願いしたいところです。

ボーカロイドによる作品も自由度の高さが面白いけど、こういうアコースティックな演奏もしみじみして悪くない。しばらく来てなかったせいなのか、改ページの途中でパスワードを要求されてしまったけど、また通うことになりそうです。

最後にオマケ。これは、リトバスEXをプレイした人でないと意味不明だけど、プレイした自分には結構ツポだった朱鷺戸沙耶のMADです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4154339

Photo 2

2008年8月 4日 (月)

リトルバスターズEXの音楽をMP3に変換する

Key作品は音楽に定評のあるメーカーで、リトルバスターズEX本編に使われているBGMにもなかなか良い曲があります。今回は特に、沙耶EDの曲Saya's Songが気に入りました。でも、曲を聞くためだけにゲームを残しておくのはディスクの無駄遣い。そこで、使われているBGMデータを取り出せないかと考えました。

汎用性のあるやり方としては、以前にも紹介したsrec70で録音し、SoundEngine Freeで編集する方法があります。しかし、ゲームからのBGM再生はループするため、ラストの判別が面倒です。そんなわけでネットを探すと、良いソフトが見つかりました。

nwatowav.exe(NWA -> WAV 変換プログラム)
http://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/other.html

作者のページには、ソースとバイナリの両方が公開されています。今回はBGMを作るだけなのでバイナリのほうを頂きます。ダウンロードしてアーカイブを解凍したら、生成されたnwatowav.exeをパソコンの好きな場所に保存します。ショートカットを作り、デスクトップに置きます。これで準備は完了です。

リトバスのBGMは曲ごとに拡張子.NWAというファイルになっています。それぞれのファイルをnwatowav.exeのショートカットにドロップすると、元のNWAファイルと並んでWAVファイルが生成されます。これで、Windows Media Player等で再生可能なので、BGMとして使うものを取捨選択します。

WAVのままだと、保存しておくにはサイズが大きいので、MP3に変換します。MP3変換ツールは沢山ありますが、今回は午後のこ~だを使用します。理由は、複数ファイルをまとめて変換できるからです。

午後のこ~だ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/gogonocoda.html

午後のこ~だを起動したら、窓にWAVファイルをドロップし、「エンコード開始」を押すと変換されます。変換後、「閉じる」を押すと、ファイルをリストから消すか聞いてくるので「はい」。変換の終了したファイルを消すか聞いてくるので「はい」を押すとWAVファイルは消去されMP3だけが残ります。

このままだと曲名がわからないので、ゲームで音楽を再生しながら曲名を照らし合わせ、ファイルに曲名をつけます。やや面倒ですが、作業中に同じ曲の複数アレンシジを見つけたり、聞き覚えの無い曲にあたることがあります。ファイル名にもかなり欠番があります。製作過程で不採用になったり、未使用になった曲がある、と想像しながら行うと、この作業も遊びのひとつとして楽しめるかもしれません。

2 3_2 4

フェロー67

フェローがようやく67になりました。75から見て楽ばかり狩っていると、あまり経験値が入らないようです。かといって、強過ぎると自分が死んでしまうので、75から見て丁度くらいをメインにしたほうがよさそうです。パーティーを組んで一気に上げる方法も考えられますが、これ以上のバージョンアップはしばらく無いと予想されます。クリスタルや素材類のドロップで若干の資金稼ぎも期待できるので、フェローについてはまったり行こうかと思います。

というわけで、週の締めくくりはプロミヴァンでのパール補充となりました。

00_2 0 Photo

2008年8月 3日 (日)

リトルバスターズEX(ネタバレ含みます)

EXでの追加分もクリア。特定のキャラやイベントを消化すると、次の周回に選択肢が変わることがある仕様なので、うっかり選択の取りこぼしをすると、全員クリア後でないと回収できず苦労しました。(^^;

ここからはネタバレ含みます。

リトバスの世界は、修学旅行のバス事故で死に掛かった仲間達が、生き残る主人公と鈴のために作り上げた想いによる仮想世界。一学期を無限に繰り返す舞浜サーバー。

そのため、元々存在していなかった追加キャラを入れると、設定に矛盾が生じる恐れがあります。この制限をうまく突破した追加キャラが朱鷺戸沙耶。閉じた循環世界に外部から進入する異物としてのヒロイン。システムは沙耶が「クソゲー」と呼ぶほどチープなRPGですし、途中の行動はギャグですが。納得できる、しっとりした終わり方でした。

ただ、脇役からヒロインに昇格した二人は微妙です。佐々美は設定には矛盾しないし悪い娘ではないのですが、この結末の鈴が不憫です。佳奈多は、どう考えても時系列的に矛盾が生じるので、このシナリオはパラレルワールドだと思わないと納得できません。キャラには魅力があるのですが、設定と結末の強引さに無理を感じました。

今回、他のキャラ攻略中に、クドリャフカが「泣きそうです」と言いながら健気に見守る姿に萌えました。追加されたルートをプレイすることで、無印で起きた事件の意味がより分かりやすくなり、キャラたちへの愛着が増した気がします。

とりあえず、リトバス無印を持ってない人は買って損の無い作品だと思いますが、無印を持っていても財布に余裕があったら悪くないかもしれません

Photo 1 2 3

2008年8月 2日 (土)

マクロスF17 グッバイ・シスター

OPが星間飛行に変更。多分、今回限定だとは思いますが、このままずっと続くと内容と比べてノリが軽すぎる気がします。(^^;

母艦の盾になって被弾。遠隔武器の効かない敵に抜刀し、FIRE BOMBERの歌をバックに突撃。どさくさまぎれに、別れた女に告白。これだけやったら死亡フラグ確定と思うわけですが、どっこい生きてました。まあ、ここでオズマが死んだら、ランカがしばらく使い物にならなくなるから、陰謀たくらんでる連中も殺す気はないでしょうが。

でも、よく考えると、背中に直撃なのにあの程度のダメージで済んでいるのは不思議です。新統合軍のVF-171はあっさり落とされているのに。

それはさておき、クランを黙らせているミシェルは、幼児を襲っているようにしか見えません。このカップル、もし成立したとしても、日常生活でいろいろ問題がでそうなので、前途多難な恋ですね。

Photo_5 2_2 3_2 4_2

あますず祭り

バストークにログインしたら、何か音がします。見上げたら夜空に打ち上げられる花火でした。ヴァナディールのお祭りのイベントには、毎回微妙なミニゲームが登場しますが、今回バストゥーク港K-8に来たのは射的屋です。ピクシー以外のモンスターを撃てば得点になります。ピクシーはプレイヤーを回復してくれる味方なので攻撃していけないのは当然ですが、それを知ってか知らずか、たまにピクシーを攻撃している不届き物がいるための啓蒙ゲーム。というのは考えすぎでしょうか。ただ、照準が自動で行われ、プレイヤーは発射ボタンを押すだけなので、ゲーム性はいまいちでした。(^^;

南サンドリアH-9には間違い探し屋、ウィンダス森の区K-12にはヒヨコ屋が出ているらしいので、日を改めて行って見ようかと思います。

バストゥーク商業区G-8では、夕方から開催されるヒロインショーがあるという告知も見かけたので出かけると、チープな商店会主催のヒーローショーといった趣の出し物が、人ごみの中で行われていました。ダンスのモーションで応援するとヒロインが必殺技を出すという、前回の七夕イベントで使ったシステムのアレンジみたいです。ポスターと本人の見た目が違いすぎるのが。不正広告のような気もします。(^^;

Photo Photo_2 Photo_3

2008年8月 1日 (金)

乃木坂春香の秘密 4話 変じゃないでしょうか

今回は全体にギャグが滑って寒い回でした。(^^;

ヘカテーがシャナの物まねをするのはよいとして、植田佳奈本人が「美人声優植田佳奈」の物まねをするというギャグはいまいちでした。本人を使うギャグとしては、昔、ケロロ軍曹でやっていた「宇宙渡辺久美子」に遠く及びません。葉月さんの行動を勘違いするくだりもベタ過ぎます。那波と美夏の下着ショーも、いまどき、この程度ではインパクトがありません。

とはいえ、姉のルコが男らしかったのと、婚礼衣装の試着で春香が腕をからめる仕草が可愛かったので次回も見ます。

2_3 3_3 4_2 5

ストライクウィッチーズ 5話 はやい・おっきい・やわらかい

今までもギャルゲのようにフラグたてまくっていた主人公ですが、今回は水着でエスカレート。百合というよりエロ親父っぽい反応なので、とても戦うヒロインとは思えません。見た目とのギャップにめまいが。(^^;

それを除けば、ライトスタッフへのオマージュといってもよい今回のエピソード。音速突破シーンにはちょいとだけ感動。体当たりで撃墜という熱血アニメみたいな展開に、そのあとの空中分解で水着まで分解するサービスつき。全裸で空中落下って、普通なら死ぬと思いますが、そもそも水着で音速超えてる時点で現代科学技術の外なので、魔法でなんとかなったということなのでしょう。

Photo_2 2_2 3_2 4 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ