2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« フェロー67 | トップページ | BGMとして使うニコニコ動画 Key編 »

2008年8月 4日 (月)

リトルバスターズEXの音楽をMP3に変換する

Key作品は音楽に定評のあるメーカーで、リトルバスターズEX本編に使われているBGMにもなかなか良い曲があります。今回は特に、沙耶EDの曲Saya's Songが気に入りました。でも、曲を聞くためだけにゲームを残しておくのはディスクの無駄遣い。そこで、使われているBGMデータを取り出せないかと考えました。

汎用性のあるやり方としては、以前にも紹介したsrec70で録音し、SoundEngine Freeで編集する方法があります。しかし、ゲームからのBGM再生はループするため、ラストの判別が面倒です。そんなわけでネットを探すと、良いソフトが見つかりました。

nwatowav.exe(NWA -> WAV 変換プログラム)
http://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/other.html

作者のページには、ソースとバイナリの両方が公開されています。今回はBGMを作るだけなのでバイナリのほうを頂きます。ダウンロードしてアーカイブを解凍したら、生成されたnwatowav.exeをパソコンの好きな場所に保存します。ショートカットを作り、デスクトップに置きます。これで準備は完了です。

リトバスのBGMは曲ごとに拡張子.NWAというファイルになっています。それぞれのファイルをnwatowav.exeのショートカットにドロップすると、元のNWAファイルと並んでWAVファイルが生成されます。これで、Windows Media Player等で再生可能なので、BGMとして使うものを取捨選択します。

WAVのままだと、保存しておくにはサイズが大きいので、MP3に変換します。MP3変換ツールは沢山ありますが、今回は午後のこ~だを使用します。理由は、複数ファイルをまとめて変換できるからです。

午後のこ~だ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/gogonocoda.html

午後のこ~だを起動したら、窓にWAVファイルをドロップし、「エンコード開始」を押すと変換されます。変換後、「閉じる」を押すと、ファイルをリストから消すか聞いてくるので「はい」。変換の終了したファイルを消すか聞いてくるので「はい」を押すとWAVファイルは消去されMP3だけが残ります。

このままだと曲名がわからないので、ゲームで音楽を再生しながら曲名を照らし合わせ、ファイルに曲名をつけます。やや面倒ですが、作業中に同じ曲の複数アレンシジを見つけたり、聞き覚えの無い曲にあたることがあります。ファイル名にもかなり欠番があります。製作過程で不採用になったり、未使用になった曲がある、と想像しながら行うと、この作業も遊びのひとつとして楽しめるかもしれません。

2 3_2 4

« フェロー67 | トップページ | BGMとして使うニコニコ動画 Key編 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/22765492

この記事へのトラックバック一覧です: リトルバスターズEXの音楽をMP3に変換する:

« フェロー67 | トップページ | BGMとして使うニコニコ動画 Key編 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ