2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

リトルバスターズEX

週末にソフマップから到着した商品名の書いてない箱を開封。じつはリトバス無印は買ってません。理由は、体験版があまりにもつまらなかったのと、前作の智代を買ったのをものすごく後悔してメーカー不信に陥っていたからです。そんなわけで、今回も予約していませんでした。

しかし、EXの発売日前日に、ショップ特典無しの安売りを見つけたので音楽CD目当てに予約。なので、ゲームをやる前にまず特典CD・ontologyを視聴。しかし、曲だけ単独で聴くといまいちでした。Keyの以前の作品は、おおむね音楽がアタリで、本編ゲームがアレな智代の時ですら音楽CDだけは良かったので、かなりがっかりです。

気を取り直してゲーム本編をインストールしようとするとDVD2枚組! なんですか、このボリュームは。とうとうDVD1枚では収まらない時代が来たのですね。感無量です。

とりあえず無印の内容に相当するリフレインまで終了させました。共通ルートの前半は超絶的につまらないとか、ミニゲームも面倒なだけ。というマイナス面は大きいのですが。そこを華麗にスルーして、個別ルートに入ると別の作品のように引き付けられる展開でした。ネタばれになると台無しなので詳細は省きますが、ここまでは充分に満足できました。

それに、ゲーム中の音楽はそんなに悪くありません。これはきっと、音楽CDは別にサントラを買わせる方針で、初回特典に収録したCDは、あくまでオマケの演奏。という割り切りなのかもしれません。

というわけで、EXからの追加分を含めた感想はまた後日。

Ontology

2008年7月30日 (水)

勲章の期限切れとカンパニエの不具合ふたたび

ここ数日、FFにとれる時間が少なかったので、栽培とチョコボの宝探しだけしてログアウトする、という状態でした。そのせいで、勲章の有効期限をうっかり失念。たまたまバストーク(S)に飛んだら戦闘中だったので参加しようとすると、勲章が期限切れなのでダメと断られました。

戦闘終了を待って再申請すると、まず「勲章の有効期限が切れている」といわれ、申請すると「次回は叙勲できるように頑張るように」といわれました。これは降格されているかとおもったら、所持している勲章は前と同じ殊勲翼章でした。これって、失効したけど、再申請したときに充分なポイントがあったから再取得できた。と考えてよいのでしょうか。謎です。

さて、その直後に問題が発生しました。勲章を再取得してすぐ、再度のカンパニエが始まったので参加しました。敵に攻撃を始めてまもなく、リアル落雷で強制ログアウトが発生。雷の音と回線切れがほぼ同時だったので、かなり家に近かったようです。しばらくして再ログインすると、アライドタグが切れています。ここまでは予想通りですが、なんと自分に向かってくる亀のネームタグが赤い。つまり敵からのヘイトはログアウトしても消えていなかったのです。(^^;

このまま死ぬと前の不具合同様に経験値ロストなので、あわててモグハウスまでダッシュ。攻撃を食らいましたが、幸い死亡する前にモグに逃げ込めました。これは明らかな不具合なので、ヘイト管理をちゃんとして欲しいところです。もし出来ない仕様なら、逆に回線が切れてもアライドタグが消えないようにする、という変更でもよいのですが。

というわけで、カンパニエ中の回線落ちからの復帰にはご注意ください。

Photo_2

2008年7月29日 (火)

夏目友人帳 時雨と少女

男と年寄りばかりで女の子の扱いがぞんざいな原作。変わりにニャンコ先生が女子高生に変身。変身時の姿と声はレイコを借りたのでしょうか。委員長は転校させずに残すのかもしれません。転校すると、魔方陣の娘が出てくるまで男ばっかりの話になってしまうから、それはそれでアリだと思います。

声がつくと委員長は原作よりきつい感じがしますが、後から出るはずの魔方陣の娘と性格がかぶらないようにとの配慮かも。

Photo 2_3 3_3 4_2

2008年7月28日 (月)

SOUL EATER 聖剣伝説2

エクスカリバーの支離滅裂な性格は前回の登場でわかっていたので、あとはオックス君がどれだけひどいめ目にあうかと、エクスカリバーがどんな話を語るかが今回のメイン。

前回は単なる支離滅裂で自己顕示欲の強い奴だと思っていたけど、どう考えても誇大妄想と記憶障害が入ってる感じ。映画のシーンが結構あるので、元ネタを知っている人ほど楽しめそうです。とはいっても、丘の上に止めたオープンカーのシーンで一番に思い出したのが、スタートレック・ボイジャーのホロドクターだったというのは、自分もどういう記憶構造してるんだか。やれやれです。(^^

1_2 2_2 3_2 4 

2008年7月27日 (日)

鉄腕バーディー 4話 A STRANGER FROM EARTH

今回からしばらくは宇宙編のようです。裁判と査問の緊張から開放されて故郷の町を散歩。子供の頃の行きつけの店だと懐かしそうに紹介した直後にテロで店が爆発炎上、目の前で子供が生死不明。事件を通し、二人の気持ちがシンクロして相棒になっていくエピソードみたいですね。

高円寺が舞台の話は生活臭があったけど、宇宙編も目先が変わって悪くないかも。予告を見ると、モロにスターウォーズの酒場っぽいのは、凶と出るか吉と出るかですが。

Photo 2 3 4

2008年7月26日 (土)

マクロスF16 ランカ・アタック

オーナーの夢は額面どおりに受け取ってよいのか。もし本当だとしても、実現方法に問題は無いのか。というあたりが、ヴアジュラの正体も含めて今後の解明が待たれます。

ランカの歌で戦闘不能にされているのは、敵味方識別信号みたいなもので味方と判断しているから。という解釈が今のところ一番しっくりきます。こうなると、戦闘というより一方的虐殺なので、今回の戦闘シーンに爽快感はありません。ヴァジュラが反撃してきたときは、むしろほっとしたくらいです。

シェリルは今後どうする気か。それと、戦闘バージョンのアイモはCDに収録されるんでしょうか。という疑問も残った回でした。

Photo 3 5 6

2008年7月25日 (金)

ストライクウイッチーズ 4話 ありがとう

納豆が初心者にきついということより、戦時下の英国で納豆が用意できるところがすごいです。アフタヌーンティーも、スコーンだけでなくサンドイッチとケーキまであるフルセットです。昔、安いツアーに参加したら、ティータイムに出てきたのは紅茶とスコーンだけだった思い出がよみがえります。高給も含めてウィッチは優遇されている。ということなんでしょうか。

バルクホルンの妹が全快するのは何時でしょうか。モデルになった人は恋人だったクリストルと結婚できたけど、老後に自動車事故にあい夫婦ともども亡くなっているので、最後のシーンで迎えの自動車が来たと聞いたときに一瞬ドキリとしてしまいました。(^^;

服装にも慣れたので普通に楽しめた回でもありました。人は何にでも慣れるものです。

Photo_2 2_4 3_4 4_3

乃木坂春香の秘密 3話 おしまいです

アニメに登場する家には可能なら住んで見たいと思わせる家と、可能でも住みたくないと思う家があります。たとえば、ハヤテに出てくる三千院家は住んだら面白そうだと思いましたが、この作品の乃木坂家には可能でも住みたくないです。居住性がまったく考慮されていない無駄に大きな家。ファサードに比して廊下が異常に長いので、洋風の町屋造りですか、と突っ込んでしまいます。夜中になったら、シャイニングみたいにジャック・ニコルソンと双子の幽霊に襲われそうです。

話のほうはベタですが、妹がいい奴なのと、ヒロインが可愛いので次回も見ます。

1_5 2_3 3_3 4_2

パール補充にプロミヴァン

過去と現在、フェローを連れまわして、75から見て楽と丁度を狩まくっているわけですが、なかなかレベルアップしません。一昨日から「レベルアップが近づいてまいりました」と言い始めたのに、本日もレベルアップしませんでした。

とうとうパールを使い切ったのでプロミヴァンホラに補充に出かけました。ソロなので一層だけですが、いつもより多めに掃除してNMだけで2匹倒しフェローの合計経験値980を取得。これで上がったかなあ、と期待してジュノで話しかけましたが、ダメでした。レベルアップまでの残り経験値がちゃんと数値で判るようにして欲しいです。

1_4 2_2 3_2

2008年7月24日 (木)

中野パペラ

平日だけでなく土日もやっているので重宝しているランチのカレー食べ放題の店です。でも、経営者が変わったために新宿御苑店と分離。ホームページは新宿御苑店専用となり、中野店は営業しているかどうかも定かではなくなっていました。

今日は土用の丑なのでウナギを食べようと思っていて、パペラのほうは営業しているか確認するだけのつもりだったのですが、店員に声をかけられ、今日のメニューにマトンカレーがあると分かったので入店しました。内容は以前とほぼ同じで、インドのミュージックビデオが流れている雰囲気も同じ。壁の張り紙なども変わっていません。ただ、値段が900円から950円に上がったせいかデザートが1品増えていました。

4種類のカレーのうち、チキンチリだけは固定で残り3種は日によって変わります。本日は、マトン、ダル、野菜。その他に、サラダ類3種。フライ類2種。デザートはセミヤンとシナモン揚げパン。飲み物は、ラッシー、チャイ、コーヒー。それに、サフランライスとナン。この店のカレーはご飯に合う味付けなので私はいつもライスにしていますが、両方盛り付ける人もいます。まあ、このあたりは好き好き。

確認したところ、経営者が変わっただけで中身は同じなので、これからも営業していくとのことでした。でも、今日のメニューをインターネットで確認できないのは不便なので、中野店もホームページを開設して欲しいところです。

F1000002 F1000004 F1000006

2008年7月23日 (水)

信頼済みサイトにすると逆に信頼されないIEの不思議仕様

Wibdowsの最新アップデートKB915597をあてたとたん、アマゾンでの表示に異常発生。ページを変更するたびに再度のログインを要求してきて買い物にならず。当然、アマゾンは信頼済みサイトにしていたわけですが、さらにセキュリティレベルを下げるなどの試行錯誤を繰り返しても解決しません。

やむなく、解決方法を検索すると興味深い事例を発見。それは通販サイトで買い物が出来なくなったときに、該当URLを「信頼済みサイトから削除したら解決した」というもの。え、普通なら逆でしょう。と、疑いつつも、それ以前にいろいろ試しても改善されなかったので、ダメモトでアマゾンのURLを信頼済みサイトから削除。そうしたら、驚くべきことに正常に表示されるようになりました。なんなんでしょうか、この仕様は。日本語化するときに、意味を逆に訳したんでしょうか。(^^;

Photo_2 2_2

2008年7月22日 (火)

陳さんの坦々麺

久しぶりに休日の吉祥寺。駅前のケロロの看板が新しくなったのにまだ慣れません。長年、機関銃を構えた夏美が吉祥寺の顔だったのに、今ではケロロ小隊のメンバーだけ。看板から地球人の姿が無くなったのは地球侵略が進んだせいなんでしょうか。

買い物した後、ガード沿いに西荻窪方面に向かいました。2ブロック先に見える赤っぽい店は武蔵屋ですが、本日の目的地は隣にある武蔵屋別館のほう。表のチケット自販機を見た際にスタミナ野朗丼を食べるほどお腹が空いていなかったので、陳さんの坦々麺を選択。600円。土鍋をガスレンジの上に置いて製作開始。やがて運ばれてきたところ、見ためは土鍋を使っていて面白いのですが、味のほうは中華料理専門店と比べて普通のラーメンに近い味。決して不味いわけではないけれど、他の独自メニューと比べるとインパクトが薄かったです。

少し予想していたことではありますが、武蔵屋で普通の店にもあるような平凡な料理を注文したのは不正解でした。スタミナ野朗丼とか満州トロトロみたいに、名前だけでは意味不明な料理こそが真骨頂。次に来る時は普通のメニューは避けようと思った日でした。

1 2 3 4

2008年7月21日 (月)

24時のカンパニエ

ほぼカンパニエだけで経験値をためてメリットポイントをあげている訳ですが、戦局は相変わらず思わしくなく、アルタナ連合軍は負け続け。バストーク市内で連戦が発生するため、ほとんどの市民は外の諸点まで遠征せず、市内で敵を待ち受ける状態。たまに遠くまで遠征すると、戦場に他のプレイヤーがまったく居なかったりして、戦力不足で死んだりします。おかげで、ますます市内で待ち受けるようになるのでしょう。

そんなわけで、本日も市内で連戦していたわけですが、日曜の24時といえば集計タイム。各地の戦況が集計され、翌週の勢力図が決定する日。しかし、敵はそんなことは気にせず、時間ギリギリでも攻めてくる。でも、プレイヤーの中には「もうすぐ集計だからすぐ帰るよ」というさめた声もちらほら。

いよいよ24時を回り、コンクエストの集計結果が出て、カンパニエの集計も開始されるかというタイミングで敵が市内に乱入。攻撃開始、こちらの一撃と敵の一撃がほぼ同時に入った瞬間。なんと、全軍が撤退していきました。市内に敵がいた時間は1分も無かったような短い戦闘でした。(^^;

集計の都合があるのは分かるんですが。演出というものは考えていないんでしょうか。これはいくらなんでもあんまりなので、市内ではブーイングが巻き起こっておりました。集計直前には攻めないようにするとか、もう少し「らしさ」の演出を望みたいところです。

Photo Photo_2

2008年7月20日 (日)

フリーソフトでAACをMP3に変換する

iTuneをデフォルトで使用していると、音楽CDの取り込みはAACフォーマットで行われます。拡張子は.m4a。しかし、このフォーマットはWindows Media Playerなどの他のソフトで使用できないことが多々あります。

そこで、今回は、AACフォーマットの音楽データをiTuneを使用して変換します。作業は、まずiTuneで取り込む音楽データ形式をMP3に変更し、次に、既にAACフォーマットで取り込まれていたデータをMP3に変換します。

ステップ1.iTuneのインポート形式を変更する
ツールバーから編集を選び、設定-詳細-インポートの順に選択します。この画面に表示されているインポート方法をAACからMP3に変更します。なお、デフォルトではビットレートが160kbpsになっている可能性があります。このままでも使えるケースが多いですが、他のソフトとの互換性を重視するなら、下にある設定も128kbpsに変更しておくと、より汎用性が高まります。なお、これ以後、音楽CDの取り込みは自動的にMP3になります。

ステップ2.既に取り込んだAACをMP3に変更する
変換したいAACの音楽データを右クリックして、「選択項目をMP3に変換」を選びます。これで変換が行われ、元のデータの下にMP3に変換されたデータが出現します。実際のファイルの格納場所は変換後のデータを右クリックしてプロパティを見ると分かります。

当然ですが、他のソフトでAACに変換したファイルも、iTuneのツールバーから、ファイル-ファイルをライブラリに追加、の順に操作し、いったんiTuneに入れてしまえば同様に変換可能です。ただし、iTune storeなどで購入した音楽データは著作権保護されており、ファイル拡張子が.m4pになっているため、変換しようとしても「保護されたファイルは他のフォーマットに変換出来ないため~」というようなメッセージが表示され変換出来ません。この際の対処方法については後日紹介したいと思います。

保護されたAACをMP3に変換するに続きます。

Image1_2 Image2_2 Image3 Image4

MBS・TBS系TVアニメーション::マクロスF O・S・T・1 娘フロ。

2008年7月19日 (土)

マクロスF15話-ロスト・ピース

前半は総集編で、犯人達が自分で状況を暴露しまくるという趣向。説明セリフが多すぎるので盛り上がりには欠けました。後半はランカとシェリルがアルトを取り合う歌合戦に、片方の黒幕リチャード・ビルラー氏登場。予想通り巨大化したままのゼントラーディでしたが、舞台装置は予想外。巨大ジオラマに機関車と、玩具にかこまれているあたりは好意的に取るべきなのか、それとも部下達のことも玩具扱いなのかが気になります。あのメイドさんも、動きからして機械仕掛けなんだろか。

今回の歌にはCD未収録バージョンもあったので、追加CDが近日中に出そうな予感。とりあえず、ランカの歌うダイヤモンドクレバスと愛おぼえていますかは欲しいところです。

Photo_2 2_2 3_2 4_2

2008年7月18日 (金)

乃木坂春香の秘密 2話

秋葉原デートで店舗名と風景がとてもリアルなんだけど、歩行者天国は今は中止になってるところが、世の中の移ろいやすさを感じさせます。先日行ったときは、慰霊献花台にペットボトル類が大量に並んでおりました。合掌。

実は本人達が気づいてないだけで、幼い頃からの運命の相手だった。と、あまりにも直球な設定ですが、ヒロインが可愛いので次回も見ます。

Photo 2 3 4

履いてないので雰囲気台無しな気がしないでもないアニメ

左はチェンバレンみたいに見えますが、右はチャーチル? それとも、モンゴメリーのつもりなんでしょか。詳しいキャラ紹介が待たれます。

それはさておき、真面目な会話をしているはずなのに、司令官がズボンを履いてないだけで、シリアスな雰囲気がぶち壊し。対戦車ライフルの狙撃シーンのように、履いてないのを意識させないシーンだと、ボルトアクションの描写がよい感じで緊迫感もあるのですが。

魔法使用時以外は、普通に服を着たほうが良かった気がします。このスタッフなら、当時の風俗を完全再現もできたろうから、すごくもったいない。まあ、話題性だけはぶっちぎりのようですが。

Photo 2 3 4

2008年7月17日 (木)

獣使いでフェローと一緒

本日もフェローのレベルあげ。召還で過去世界に行くのはワンパターンなので、本日は獣使い/サポ踊り子になってボヤーダ樹に出かけました。同じようなことを考える人は多いらしく、フェローを連れた獣使いの姿がちらほら。同業者同士で競合することもありますが、ペットや狩る獲物を変更しつつ、まったりとすごせました。

Photo_2 1 2_2

2008年7月16日 (水)

夏目友人帳 2話-露神の祠

委員長は親しくなった途端に転校させるんじゃなくて、小出しにする作戦みたいです。まあ、そうでもしないと、女の子がなかなか出てこない原作ですから。スタッフの苦労がしのばれます。

最後の信者が亡くなって消えようとする露神に、自分が信仰するからと言うと「だめだよ夏目殿、君は私の友人だ」といってそのまま消えることを選択する露神。日本のよき昔に触れたようで、なぜか懐かしい気持ちになる、原作でもお気に入りの話でした。

次回は人間の男の友人ができる回。

Photo 2 3

夏目友人帳 1 【通常盤】

2008年7月15日 (火)

乃木坂春香の秘密

あざとい、あまりにもあざとい設定。財閥の令嬢が実は隠れオタクで、偶然秘密を知ってしまった同級生の男と親しくなる話。最初は見続けるつもりはなかったのですが、試しに見たらヒロインが予想外に可愛い。可愛いは正義。というわけで、とりあえず次回は見ようかと思います。でも、アキバ系って呼び方は好きではないのです。ストレートにオタクと呼んで欲しかった。

1 2 3 5

2008年7月14日 (月)

パールをとりにプロミヴォン

カンパニエの合間にフェローのレベルあげをしているのですが、うっかり死亡しちゃったりしてパールを無駄に消費。自分の経験値も半端に減ったので、本日はフェローレベルあげの日にしました。パール2回分を使って自分の経験値も戻ったところで、パール補充のためにプロミヴォンホラに。

フェローの戦闘スタイルは普段は治癒タイプなのですが、プロミヴァン用に鉄壁に変更。自分は白魔道士になって突入。いろいろな組み合わせを試しましたが、ソロでいく場合はこの組み合わせが一番安定するようです。他の組み合わせだと自分も結構ダメージを受けるのですが、この組み合わせだと本人がダメージを受けるのは少しだけ。しばらくは、鉄壁と白魔道士で行こうと思います。

Photo 2 3 4

2008年7月13日 (日)

突っ込んだら負ける気がする今期アニメ

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!キャンペーンって。(^^;

http://s-witch.cute.or.jp/

突っ込みどころがありすぎて突き抜けてしまった新番組、ストライクウィッチーズ。よくこんな企画を通したな、という英断にまず拍手。スク水の上にセーラー服が制服の女学校に、スク水の上に第2種軍装の上着だけ羽織った軍服がまかり通る世界。それなのに、男の服装と軍艦の設定は半端でなくリアル。特に空母赤城。私は今までに、これほどカッコイイ赤城を見た記憶がありません。どんな戦争映画で見たよりも赤城がカッコイイ。スク水の女の子より赤城に燃えました。(^^;

しかし、飛行ユニットは魔法装置だから才能だけで扱えるのはよいとして、機銃はメカだから、いきなり使えるものではないと思うのですが。と、やっぱり突っ込んでしまいました。まあ、さらによく考えれば、機銃の重量は女の子が取り回すどころか持ち上げることさえ難しいと推定されるので、これも魔法で済ませるつもりなのかもしれませんが。

多分、見続ける限り最後まで突っ込み続ける気がする番組です。

Photo 3 5 6

ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻

2008年7月12日 (土)

東陽町の食べ放題と運河

木場に用事があったので、出かけるついでに寄り道。東陽町のバイキング専門店Dining Boireで昼食。土日なので1050円、平日なら950円。家から遠いので滅多に来ませんが、比較的良心的な店なので、近くに来る際には利用させてもらってます。

http://r.gnavi.co.jp/b072200/

安い食べ放題店は佃煮とか漬物を大量に並べて品数を水増したり、極端な例ではティーバックを数種類置いてドリンクの品数を増やすという誇大広告みたいな例も見受けられますが、この店はそんなことはありません。品数分ちゃんと料理があります。味は値段相応ですが、フライ類は安いコロッケだけでなく海老もあるし、蕎麦の天麩羅もちゃんと海老でした。ピラフに半熟卵を入れるなど一工夫もされているので、値段の割りに楽しめます。

昼食の後は、やや遠回りですが運河沿いに目的地に向かいました。この手の運河では釣り人の姿を見ることが多かったのですが、今日は誰も居ませんでした。かわりに、上半身裸で日光浴しながら読書している人がふたりほどいました。魚が居ないんだろか。それとも、お昼は魚が釣れにくいから、たまたま居なかったんだろか。

小旅行というには短かったですが、ちょっとした散歩の楽しめた土曜日でした。

F1000014_3 F1000011_2 F1000005 F1000004

2008年7月11日 (金)

Never give up never surrender.

昔、見たことのあるはずのギャラクシークエスト。BSで放送しているのを録画して、また見てしまったのはこれいかに。理由のひとつは「翻訳がまともになった」という情報を入手したからです。DVD版は意訳がいまいちで評判が悪かったのです。それでも、映画そのものは良いものなので、ちゃんと感動はしたのですが。

BS版は、自分を慕ってくれた青年の死に際し復讐を誓うあたりの翻訳が感動ものです。英語音声のほうを聞いても、ちゃんと訳されているのが分かります。この誓いのシーンと、ラストに再映画化が決定して端役だった男がレギュラーに加えてもらえるあたりが、私のお気に入り。ここは、見直してもまた感動。

とはいえ、この映画はスタートレック・シリーズへのオマージュなので、元ネタを知らない人が感動できるかは、保証の限りではありません。なので、「絶対に見るべきだ」とはいえませんが、元気になれる映画のひとつだと思います。

Photo 2 3 4

2008年7月10日 (木)

カンパニエは死屍累々

メリットポイントを稼ぐためにカンパニエに参戦。でも、アルタタナ連合軍の旗色は悪く、連戦連敗。たまーに辛勝できることがある。という感じです。本日はとうとう、ドラゴンに変身したOdzmanoukまで目の前で死亡。でも、街に帰るとなぜか変身前の姿で居るわけですが。(^^;

まあ、このあたりはの仕組みは、戦闘不能になったプレイヤーと同じで、ホームポイントに帰還すれば全快しているものなんだと思うことにしましょう。

そんなわけで、戦闘終了後は死屍累々。終わってからもすぐ帰れず、レイズして回ったりすることもある今日この頃です。

Fle080709223628a Fle080709232038a Fle080709232053a

2008年7月 9日 (水)

タルタルモンク推奨します

ほとんど固定メンバーであげてきたタルタルモンクが75になりました。TVで桂ヒナギクに推奨されたとはいえ、自分でやってみて、はっきり言って弱い。特にパラ忍盾を安定させるために命中と速度重視の装備にしていたこともあり、格別に弱っちい。

BCとかで指定されない限りは実戦で使うことはあまりなさそうなので、ゆっくりメリポで強化していくことにしました。とりあえず溜まっていたポイントで集中をあげたのですが、メリポで得られる特殊能力をつけておかないと、ますます役立たずと判断される可能性が高いことに気づきました。そこで、カンパニエでメリットポイントを稼ぎ、まずはマントラをつけることにしました。次回のメリポ強化も特殊能力を取得する予定です。

0

2008年7月 8日 (火)

夏目友人帳 1話

ほぼ原作どおりの展開ですが、音がつくと、また別の味わいがあります。来週も好きなエピソードなので楽しみです。キャラの声とOPとEDの歌も作品の雰囲気にあっていました。とくにEDに使われている中孝介の歌が気に入って、リピート再生していたりします。

でも、原作は少女マンガなので、最初の頃に登場するヒロインはすでに亡くなった祖母だけ。美形の男友達は出来ても、女の子とは意気投合した途端に相手が転校してしまうなど、女の子運があまりよくない主人公。アニメでもヒロイン役は亡くなった祖母だけで行くんだろうか。などと考えてしまったりもするのでした。

http://www.natsume-anime.jp/

Photo 2 3

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))

(初回仕様)中孝介/絆(通常盤)(CD) (初回仕様)中孝介/絆(通常盤)(CD)
販売元:ぐるぐる王国CD館 ヤフー店
ぐるぐる王国CD館 ヤフー店で詳細を確認する

2008年7月 7日 (月)

木の植木鉢と謎の野草の種ふたたび

投資額を取り戻せないのではと不安材料ばかりの栽培。今回は若干持ち直して1つの鉢からヴゥンプカロットが計18。残りの3つの鉢からはリトルワームと雷のクリスタルがとれました。たしかにアタリの時は収穫数が上がっていますが、ヒット率はとても低めです。木の植木鉢は高いので、投資目的ならやめたほうがよさそうです。

Photo_3 2_2

2008年7月 6日 (日)

Windows Media Playerにアルバムアートを貼る

Windows Media Playerには、取り込んだ音楽データを分類してタイトル画像をつける機能があります。でも、音楽データベースが発展途上のため、アルバム名を間違えて勝手に曲を分類したり、CDのタイトル画像がまったく別のものになる。という問題が多々発生します。というか、うちでの正解率は50%を切っているので、「たまに正解することもある」というほうが正確です。

さて、分類の間違いは手で個別に直す必要があるので面倒ですが、アルバムの画像はわりと簡単に直せます。今回はこの方法を紹介します。

1.まず、正しいアルバムの画像を用意します。方法はCDをスキャンする、ネットにアクセスしてアルバムの画像が表示されたらキャプチャする。などのいろいろな方法があります。今回はVistaのsnipping tool機能を使いネットで表示された画像を取り込みました。ここで重用なのは。ハードディスクに取り込むデータのほうではなく、クリップボードに画像を入れるという点です。別の操作をするとクリップボードが消えてしまうことがあるので、直ちに次の操作を行うほうが確実です。

2.Windows Media Playerで間違った画像、またはデータベースにヒットせずに「ここにアートをはる」と表示されている部分をマウスで右クリックします。そして「アルバムアートの貼り付け」を選択します。これで、正しいが画像に変更されるはずです。

Image0_2 Image1_2 Image2_2

それはさておき、ランカのお腹はどうなってるんでしょうか。まさか、バジュラに孕まされたなんてエイリアンみたいな展開は御免こうむりたいところですが。でも同人誌では絶対やるだろうな。(^^

Photo

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。  アニメ/マクロスf: 2 ;

2008年7月 5日 (土)

アイテム自動ソート

前回のバージョンアップでカバンの自動整理機能がついたのを思い出しました。設定方法は「ゲーム設定」-「アイテム自動ソート」で、「せいとん」を選択します。

設定してみると、クリスタルなどの複数アイテムには便利なのですが、不便な点もあることに気づきました。今までなら取得直後のアイテムはカバンの一番下に入るので、すぐに見つけることが出来ました。でも、自動ソートをオンにしていると、アイテムによっては整理されて上のほうに移動するため、カバンの中を探す必要がでてくるということです。試しに、チョコボの宝探しの直後のアイテム取得メッセージと、カバンの中身をキャプチャしてみました。

1 2 3

2008年7月 4日 (金)

カンパニエは戦力不足

先日の予想通りカンパニエに参加する人が激減したらしく、ひどいときにはプレイヤーはひとりだけなんて戦場も多々発生。PC正規軍のほうも心もとないので連戦連敗の事態になっています。いきおい、少ない参加者同士が一定の場所に集まるため、一部戦場の過疎化が進行しています。

フェローのレベル上げをしつつ、カンパニエが発生したらカンパニエに参加するようにしているのですが、ソロで敵と戦うケースが多くなってきました。リンクすると死亡確定なので、釣りがスリリングです。このままだとゲームバランスが悪すぎるので、なんらかの改善を望みたいところです。

Photo 2_2 

2008年7月 3日 (木)

夏のソラ

本編の内容ではなく背景にびっくりした新番組。どう見ても写実的な絵ではなく、写真に修正とエフェクトをかけただけに思えます。同人作品や低予算のPCゲームではよく使う手法ですが、TVアニメで多用されたのは驚きです。

最初は低予算ゲームの雰囲気を感じていたのですが、ポテトハーベスタの逆光シーンでは昔見たソビエトアニメを思い出しました。写真との質感の違いを軽減するために、今後も逆光シーンは多用されると予想しますが、はてさて、どうなるかな。

Photo 1 3

2008年7月 2日 (水)

木の植木鉢と謎の野草の種

FFに限らずオンラインゲームは戦闘だけでなく資金調達も重要な要素です。通常はプレイヤーそれぞれの得意分野や好みで資金調達をするわけですが、誰でも可能なものがひとつだけあります。それが栽培。植木鉢を置いて種と肥料を定期的に与えるだけ。定期的に見ないと枯れてしまうというデメリットはありますが、ほぼ毎日ログインできる人なら、低レベルでも可能です。

植木鉢と種と肥料のそれぞれの組み合わせで収穫物は変わるわけですが、最近になって、木の植木鉢と謎の野草の種の組み合わせで収穫物が増える、という情報を入手しました。謎の野草の種からはチョコボ育成に必要なヴォンプカロットが採れます。これは、ほぼ確実に競売で売れるので資金繰りによさそうです。

それまでは黄銅と土師器の植木鉢を使っていたのですが、これを売りとばし、木の植木鉢に買い換えることにしました。当然、他の人も同じ情報を入手しているらしく、木の植木鉢の競売価格は高いです。なんと2万5千ギル。それでも、すぐに元がとれるだろうと皮算用して4つ購入。計10万ギル。

楽しみにして種をまき、肥料に土のクリスタルを与え、収穫時期を待ったのですが、結果はひとつの鉢だけヴォンプカロットが15出来ました。残りの鉢はリトルワーム。一度では結論が出せないので3回ほど試したのですが、2回はリトルワームのみ。つまり、現在のところ成功率12分の一。リトルワームが6ダースできても、店売り価格は1ギルなので、とても元はとれません。もうすこし試さないと結論は出ないけれど、もしかして投資を失敗したような気がしないでもない今日この頃です。

Photo 2

2008年7月 1日 (火)

ティンクル☆くるせいだーすの体験版をプレイしてみる

製品の予約をしていたので体験版の配布などは無視していたのですが、発売日が再度の延期。体験版がダウンロード可能になったということなので、プレイしてみました。

http://www.lillian.jp/kurukuru/download.html

最初は前作のバトルシステムと若干違うので戸惑ったけど、前作同様に属性(水>火>雷>水)のジャンケン関係をベースにした連携攻撃と分かると楽しめるようになりました。今回はサポートキャラによる支援もつくので、敵味方とも大逆転の可能性が高くなっています。いかに敵を分断して攻撃できない状態に追い込むかが戦闘のコツみたいです。製品が出るまで、体験版でバトルのコツをいろいろ試しておこうかと思います。

バトルパートは楽しめましたが、日常のシナリオは、はっきりいって間が悪く感じました。発売日延期は当然と納得。時間をかけてもよいから完全な作品を出して欲しいと思います。

0 1 2

 ティンクル☆くるせいだーす

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ