2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« Vistaでデスクトップアイコンの間隔やサイズを変更する | トップページ | ストリーミングをパソコンに保存する »

2008年5月20日 (火)

Zoomeとゲーム画面の動画をとる話

ニコニコやYoutubeを毎日のように愛用させてもらう日々ですが、混雑して重くなるのが大問題。そこで、「ここは軽くて画質が良い」と薦められたzoomeに入会。ここは投稿サイトであると同時にブログも兼ねているサービスなので、自分でも何か投稿しないといけな気がしてきました。

そこで、ゲーム画面の動画キャプチャのテストを兼ねて、フリーソフトの「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ ~圧縮された動画~」を使ってFFXIの画面を録画してみることにしました。

「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ ~圧縮された動画~」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022180/

今回試しにゲーム画面をアッブしたZoomeのURL
http://zoome.jp/flep/diary/1/

配布されたアーカイブを解凍すると実行ファイルTOMOYO.exeを含めたファイル一式が手に入ります。インストールは不要です。本体を実行する前に、今回キャプチャする予定のゲームFFXIを先に起動しておきます。ゲームの画面が出てからTOMOYO.exeを実行するのがポイントです。

いろいろ設定項目はありますが、今回必要な設定は「設定1」でキャプチャの範囲を「ウインドウ指定」にして、下に表示されているアプリの中から「FINAL FANTASY XI」をクリックするだけです。なお、録音の設定もありますが、このソフトで録音できるのはマイク入力だけなので、音もとりたい人はパソコンの音声出力と音声入力を物理的なケーブルで結ぶ必要があります。今回は画面のみをとる目的だったので、ケーブルは使いませんでした。

さて、ゲームを進行させて録画したい状況になったら、劇場版あれの「録画」ボタンをクリックします。データ量が多くなるほど処理に時間がかかるので、今回は見せ場となる必殺技を使ったところで劇場版あれの「停止」ボタンをクリックします。時間にして10秒ちょいの短いキャプチャでしたが、中間ファイルの作成処理で結構待たされます。「応答なし」と表示されますが、処理が遅いだけなので気長に待ってください。

「中間ファイルを作成しています」というウンイドウが出たら「MPEG」をクリックし、「中間ファイルを削除」にチェックを入れてから「OK」をクリックします。このあと、さらに待たされます。やはり「応答なし」と表示されますが、これも処理が遅いだけなので気長に待ちます。TOMOYO.exeのあるフォルダにresult.mpgという動画ファイルが出現したら成功です。

処理が遅い、画面が粗いという問題はありますが、フリーソフトで気軽に動画キャプチャを試せる点は大いに評価したいと思います。

Tomoyo_2 Tomoyo3_2 Tomoyo4 Tomoyo5

« Vistaでデスクトップアイコンの間隔やサイズを変更する | トップページ | ストリーミングをパソコンに保存する »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/21064389

この記事へのトラックバック一覧です: Zoomeとゲーム画面の動画をとる話:

« Vistaでデスクトップアイコンの間隔やサイズを変更する | トップページ | ストリーミングをパソコンに保存する »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ