2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月26日 (月)

スタミナ野朗丼ふたたび

吉祥寺の武蔵屋別館とほぼ同じメニューなのが気になっていた阿佐谷北口の駅前食堂8 1/2。前回行った時は満州トロトロ坦々油そばを頼んだのですが、なかなかよかったので再訪。今回頼んだのはスタミナ野朗丼の豚を選択して680円。ちなみに、レバーを選択すると750円。

大盛りのご飯に千切りキャベツを敷き、豚肉と玉葱を醤油と唐辛子で炒めたものを載せて温泉卵を落とし、脇に小さめのトンカツが2切れ。味噌汁もついてました。値段を考えると内容、量ともに満足。とくに、卵を豚に絡めたときがおいしかった。

高円寺の野朗丼は事前に「最初から大盛りだけどいいですか」と聞かれましたが、この店ではそういうことはありませんでした。お腹のすき具合が中途半端だったせいか、最後はややきつく感じつつも完食。

じつは、吉祥寺の武蔵屋では本店のラーメンしか食べたことがないので、内容まで同じなのかはわかりません。武蔵屋との関係とか、店名はフェリーニの映画からとったのかとか聞こうと思ってたんだけど、適度にお客が流れていて忙しそうだったので聞きそびれました。

F1000001

2008年5月25日 (日)

再度のゲームパッド故障と白くまロールケーキ

FF用に使っているゲームパッドがまたも作動不良。前回買い替えたのが2月10日ですから、三ヶ月ちょいしか持たなかったことになります。今までで最短の寿命かも。

使用頻度の関係で、おかしくなるボタンはいつも決定に割り付けたボタンです。今回は一時しのぎにボタンの割付を変えてみたのですが、頭では変更後のボタン配列を思い浮かべても、つい反射的に元の配置で操作してしまうため、操作が滞って気分的によくありません。

というわけで、吉祥寺のヨドバシに出かけました。日曜の吉祥寺は混むので敬遠しているのですが、しかたありません。操作の慣れが重用なので、元々使っていたものと同じ製品を購入。これで、同じ製品を何個買ったのだろう。などと考えると、かなりむなしい気持ちになります。

とはいえ、せっかく吉祥寺まで出たので、東急デパートでやっている北海道フェアを覗くことにしました。先日の失敗もあったので、今日は定番のマルセイバターサンドでもいいか。などと思っていたのですが、旭川梅屋の「みんなの白くまロールケーキ」が割り引きだったので、そちらを購入。本来は旭山動物園で売っているお土産のようです。

レジをすませた直後に向かいにあるパン屋がアップルパイのタイムサービスを始めたので、それも衝動買い。予定と違ってスイーツだらけになって帰宅することになった日曜日でした。

F1000001 F1000002

2008年5月22日 (木)

Flashデータ再生ツールいろいろ

ニコニコ動画やyoutubeからダウンロードしたファイルの再生には当初FLV Playerを使っていたのですが、いまひとつ使い勝手がよくありません。そこで、他の人の感想を参考にしてGOM PLAYERに移行。しかし、再生できないデータが出現してFLVPを導入。でも、今度はGOM PLAYERでは再生できるのにFLVPでは再生できないデータが発見される。という具合で、現在は拡張子FLVの再生のデフォルトはFLVP。たまにGOM PLAYERを使用するという状況になりました。なかなか、決定的なツールはないものです。

ひとつのツールで全部再生できると簡単ではあるけれど、便利さに慣れるとフォーマットの違いを気にしなくなるから、多少は調べる意欲を残す意味でこれでいいのかも。などど、思っても見たりする今日この頃。

GOM Player
http://www.gomplayer.jp/

FLVP
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se393322.html

2008年5月21日 (水)

ストリーミングをパソコンに保存する

ストリーミングのデータを鑑賞する場合、毎回サイトに接続するのは面倒。パソコンに保存して見たい。そんなときに使えるソフトがGetASFStreamです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se263613.html

インストール後の設定はいろいろありますが、とりあえずパソコンに保存して見られればよいと割り切り、共通設定-URL-DL詳細設定-個別項目2を選択。ここに「保存」という項目があるので、ダウンロードしたデータを保存するフォルダを指定します。最低限の準備はこれだけです。

Gyaoなどのストリーミング配信しているサイトにアクセスしたら、目的の作品のPLAYボタンを右クリック。表示されるメニューに「GASでダウンロード」が追加されているので選択。あとは自動的にダウンロードが開始されます。なお、ここでURL設定画面が出る場合がありますが、その場合は追加をクリックすると先に進みます。

目当ての作品だけでなく、サイトのロゴやCMなども順次ダウンロードされてくるので、その中から目的の作品だけを取り出します。ストリーム配信の場合、本編の後にもCMなどが続くため、どこまでダウンローすべきか判定できず動作が止まりません。そこで、目的の作品が保存できたら、手動でGetASFStreamを終了させます。

なお、ミュージック・クリップなどの短いものは問題ありませんが、映画などの長い作品は途中にCMやお知らせなどが入るため、本編以外にも大量にファイルが落とされてきます。勘違いして早めに止めてしまうと、本編がCM部分で切れてしまいます。終わったかどうかの確信が持てないときは、しばらく放置しておき、あとからゆっくり本編を取り出すほうが確実です。

ダウンロードが終わった本編は、配信中ではCMで切れる部分がつながってひとつのファイルになっているはずですが、念のため落としたファイルはすべて確認することをオススメします。

パソコンでの再生にはWindows Media Playerを使用し、通常はストリーム配信時と同様に最初から再生します。いきなり途中から再生しようとしても、うまく表示されないことがあります。これはストリーム配信作品の多くにDRM(デジタル著作権管理)が設定されており、DRM解除機能のあるソフトから再生する仕様になっているためです。当然裏技はあるので、興味のある人は「DRM 解除」あたりでググルとよいかと思います。

Gas0 Gas1 Gas2

Photo_2

2008年5月20日 (火)

Zoomeとゲーム画面の動画をとる話

ニコニコやYoutubeを毎日のように愛用させてもらう日々ですが、混雑して重くなるのが大問題。そこで、「ここは軽くて画質が良い」と薦められたzoomeに入会。ここは投稿サイトであると同時にブログも兼ねているサービスなので、自分でも何か投稿しないといけな気がしてきました。

そこで、ゲーム画面の動画キャプチャのテストを兼ねて、フリーソフトの「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ ~圧縮された動画~」を使ってFFXIの画面を録画してみることにしました。

「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ ~圧縮された動画~」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022180/

今回試しにゲーム画面をアッブしたZoomeのURL
http://zoome.jp/flep/diary/1/

配布されたアーカイブを解凍すると実行ファイルTOMOYO.exeを含めたファイル一式が手に入ります。インストールは不要です。本体を実行する前に、今回キャプチャする予定のゲームFFXIを先に起動しておきます。ゲームの画面が出てからTOMOYO.exeを実行するのがポイントです。

いろいろ設定項目はありますが、今回必要な設定は「設定1」でキャプチャの範囲を「ウインドウ指定」にして、下に表示されているアプリの中から「FINAL FANTASY XI」をクリックするだけです。なお、録音の設定もありますが、このソフトで録音できるのはマイク入力だけなので、音もとりたい人はパソコンの音声出力と音声入力を物理的なケーブルで結ぶ必要があります。今回は画面のみをとる目的だったので、ケーブルは使いませんでした。

さて、ゲームを進行させて録画したい状況になったら、劇場版あれの「録画」ボタンをクリックします。データ量が多くなるほど処理に時間がかかるので、今回は見せ場となる必殺技を使ったところで劇場版あれの「停止」ボタンをクリックします。時間にして10秒ちょいの短いキャプチャでしたが、中間ファイルの作成処理で結構待たされます。「応答なし」と表示されますが、処理が遅いだけなので気長に待ってください。

「中間ファイルを作成しています」というウンイドウが出たら「MPEG」をクリックし、「中間ファイルを削除」にチェックを入れてから「OK」をクリックします。このあと、さらに待たされます。やはり「応答なし」と表示されますが、これも処理が遅いだけなので気長に待ちます。TOMOYO.exeのあるフォルダにresult.mpgという動画ファイルが出現したら成功です。

処理が遅い、画面が粗いという問題はありますが、フリーソフトで気軽に動画キャプチャを試せる点は大いに評価したいと思います。

Tomoyo_2 Tomoyo3_2 Tomoyo4 Tomoyo5

2008年5月15日 (木)

Vistaでデスクトップアイコンの間隔やサイズを変更する

デスクトップアイコンの数が多くなり、画面の片隅に収まりにくくなって来たとき、アイコンのサイズや間隔を変更して調整することができます。

操作方法は、画面の何も無い場所を右クリックし、表示されたウィンドウから「個人設定」-「ウィンドウの色とデザイン」を選択します。表示された画面の下のほうに「詳細な色のオプション~」という文字が見えるので、そこをクリックすると、クラッシクメニューが表示されます。

XP時代にお馴染みだった変更画面が表示されるので、「詳細設定」をクリックします。「
指定する部分」に「デスクトップ」と表示されていると思うので、そこの右側にある▼をクリックし、「「アイコンの間隔(縦)」を選択します。サイズが表示されるので、右側の▲▼をクリックしてアイコンの縦方向の間隔を調整します。必要ならサイズ等の変更も同様に行います。終わったら、「OK」-「適用」の順にクリックすると画面表示に反映されます。

1_2 2_2 4_2

2008年5月10日 (土)

ダイヤモンド クレバス

今期アニメの中でもっとも気に入っているのがマクロスフロンティア。6話のバイバイ・シェリルのラスト数分は、その中でも秀逸でした。シェリルのコンサートステージから戦艦の発進シークエンス。コンサート会場に向かうランカが自分の大切な人たちの乗っている戦艦がフォールドする光をそれと知らずに見上げると、コンサートの歌がそのまま本来のエンディングに流れ込む。これは今期というだけでなく、今まで見たアニメの中でも屈指の名シーンではないかと思います。というわけで、録画を何度も見直していたりします。

F F1 F2

DVD マクロスF(フロンティア) 1 (7/25 発売予定) DVD マクロスF(フロンティア) 1 (7/25 発売予定)
販売元:ハピネット・オンライン Yahoo!店
ハピネット・オンライン Yahoo!店で詳細を確認する

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。 マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

アーティスト:菅野よう子,中島愛,SMSのみなさん,シェリル・ノーム starring May’n,坂本真綾
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/06/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年5月 7日 (水)

物産展と六花亭

北海道物産亭といえば六花亭のバターサンドが定番商品。逆に言えば比較的簡単に手に入るので有り難味も少ない菓子になってしまいました。そんなわけで、北海道旅行のお土産や大き目の物産展での狙い目は、普段は都内で見かけない珍しい菓子になります。今回購入したのもそんなひとつ。

しかし、六花亭は比較的ハズレがない店なのですが、これはイマイチ。まずくはないけど、それほどおいしくも無い普通の平均的な味。同時に買った柳月の詰め合わせボックスも品数が少なかったし。北海道物産展は混雑する池袋や新宿より、あまり客の来ない吉祥寺あたりのほうが狙い目かも。などど思いました。

ちなみに、去年遊びに行ったときにポイントカードを作った六花亭の函館支店。道路や駐車場から店が見えない作りで、本当に商売をする気があるのか。と心配してしまうような浮世離れした店でした。

F1000001 F1000030 F1000031

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ