2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

FFでバンブーブレード

毎年恒例の練武祭、まあようするに、ヴァナディールの五月の節句。今年支給された武器は燻竹刀。つまりバンブーブレード。いつもとルールが若干変わり、倒すより竹刀に内蔵された魔法バリア機能を発生させて、敵のウエポンスキルで発生する邪気を吸収するのが作戦目的に。バリアの持続時間は2秒くらいなので、タイミングをあわせないとポイントが入らない上にダメージを受けます。もちろん、通常攻撃でも続けて食らえば死にますが、経験値ロストは無いし、それまでに吸い取った邪気も消えないので、蘇生などはしないで、素直にホームポイントに戻って再出撃したほうが早かったです。

参加すると一時的にLV1にレベル制限されるため、手持ちのLV1の服では一番防御力の高いサンタ服に着替えて出撃。いろいろ試した結果、殴りながら6回ほどパリアのタイミングをあわせて邪気を吸収したら、10回バストークにエンチャントテレポできる共和厩舎メダルが手に入りました。wikiだと8回で貰えると書いてあるけど、敵が使ってくる業のうち黄泉門はダメージが弱かったので、もしかするとダメージの大きな断魂環のほうがポイントが高いのか、または殴っていたときのポイントも少しだけ加算されるので誤差が出た。のどちらか、もしくは両方の理由で、6回でも貰えたのではないか。と推察しています。

なお、ポイントが足りないときにもらえるのは柏餅。それ以外にもらえたアイテムは燻竹刀改、竹刀、鉄刀木刀などでした。。

Fle080429222946a_3 Sinai_2 Madaru_2

2008年4月25日 (金)

日本橋に沢庵を買いに行く話

旅先でお土産を買う感覚に近いためか、物産展に行くのが結構好きです。普段は新宿のデパートで開かれる物産展がメインで、たまに吉祥寺や池袋まで足を伸ばす程度なのですが、今日は特別に日本橋の高島屋まで出かけました。

理由は京都の漬物屋「東山八百伊」が出展するとわかったから。目当ては同店の「高台寺たくあん」。ちょいと前まで個人的たくあんランキング一位は秋田の「いぶりがっこ」だったのですが、これを食べたときから順位が変わり、今では個人的たくあんランキング第一位が「高台寺たくあん」。通販でも同店の「懐石沢庵」は買えるのですが、[高台寺たくあん」は高台寺400年記念限定品とかで買えないという、都内在住の人には入手困難な一品です。

しかし、よく考えると高台寺の創建は慶長11年(1606年)だし、400年記念限定品というわりにはまだ売ってるね。などとも思っていたのですが、今回買った商品のどこにも「限定」の文字がありませんでした。もしかすると、人気が出たので、常時売ることにしたのかも。でも、同封されていた商品紹介のしおりには名前がありません。やはり限定生産なのかな。はてさて。(^^;

ちなみに味を文章で説明すると。奈良漬と沢庵の中間みたいな味です。どうも奈良漬の製法を応用したみたいです。次はいつ買えるかわからないので、大事に食べることにいたします。

Image1

2008年4月18日 (金)

ExtractData PCゲームからBGMや画像を抽出

PCゲームで使用されている音楽が気に入ったとき、曲を聞くためだけにゲームを立ち上げるのはメモリの無駄使い。パソコン側でBGMを気軽に聞きたい。そんなときにXPとVstaで使えるツールがExtractDataです。

ExtractData 最新版はこちらから
http://atelibet.s11.xrea.com/side_yuu/tool/

入手したファイルは7z(7-ZIP)でアーカブされています。一般にはあまり使われていない圧縮形式ですので、もしお持ちで無い方は、下記の記事に入手方法と使い方を紹介してあるので、そちらを参照してください。

圧縮解凍ツール 7zip の入手と使い方

ExtractDataを起動したら、使う前に最低限の設定を行います。メニューバーから「設定」-「抽出設定」を選択し、「出力先」のフォルダと「テンポラリフォルダ」を指定します。デフォルトでも動きますが、自分で分かる場所に設定しておかないと、実行時に抜き出したファイルの場所で迷ったり、不要なデータがテンポラリに残ってしまうためです。

ゲームから抽出を行う際は、メニューバーの「ファイル」をクリック。ファイルメニューが開いたら、該当のゲームが入っているフォルダを指定し、そこからBGMなどのターゲットファイルを見つけてマウスでダヴルクリックします。対応フォーマットだった場合は直ちに展開が行われます。基本で対応するフォーマットは、AHX、BMP、JPG、MID、MPG、OGG、PNG、WAV、WMVです。今回例として使った「遥かに仰ぎ、麗しの」の場合、BGMはOGG形式なので、基本のままで展開されます。

この段階ではテンポラリ・フォルダに仮展開されているだけなので、他のツールでも使えるように出力フォルダに出力させます。マウスで欲しい曲にチェックを入れてから、メニュバーの「抽出」-「選択範囲」で指定した曲が抜き出されます。

なお、対応フォーマットはSusieプラグインで拡張できます。メニューバーから「設定」-「Susieプラグイン」で、対応フォーマットを追加できます。なお、Susieプラグインについては後日詳しく紹介する予定なので、詳しく知りたい方は、このブログの右側に表示されている検索メニューから「このプログ内で検索」を選び、"Susie"で検索してください。

最後に、oggはWindowsの基本機能では再生できないので、再生ツールについても紹介しておきます。

BEAT!MusicPlayer
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se276933.html

0_2 1_2 4

2008年4月16日 (水)

DVDFab HD Decrypterを使うことにする

DVDの種類が増えて、旧世代のDVDツールではバックアップがとり難くなりました。私も長年愛用してきたDVD Shrinkと決別して、DVDFab HD Decrypterに移行することにしました。フル機能を使うには有料版を購入する必要がありますが、バックアップのみに限定するなら無料で使用できます。
http://www.dvdfab.com/free.htm

インストール直後の表示は英語です。このままでも使えないことはありませんが、日本語化ツールが開発されているので、折角なので利用します。下記のサイトから日本語ランゲージファイル(DVDFab_JPN.lng)をダウンロードします。プログラムフォルダのDVDFab HD Decrypterを開き、そこにあるLanguageフォルダにDVDFab_JPN.lngをドロップします。これで、DVDFab HD Decrypterを再起動すると、日本語化されているはずです。

なお。これで日本語表示にならないときは、最上部に表示されたツールバーの右から4つめ。歯車の形をしたアイコンをクリックして設定画面を呼び出し、Genera→Languageで日本語を選択します。また、ワークファイルや出力先はデフォルトの場合はドキュメントフォルダに作成されるので、必要なら自分の使いやすい場所に変更します。これで、準備は終了。あとはバックアップしたいDVDを入れて、ディスク全体→開始で、バックアップが作成されます。

http://www.nihongoka.com/jpatch_main/dvdfabhddecrypter

D1_3 D2_3 D3

2008年4月14日 (月)

はなまるうどんの定期券

久しぶりに「はなまるうどん」の定期券が始まったので購入。お値段は500円。有効期間は1ヶ月。定期券といっても無制限に使えるわけではなく、1日1回のみ使用可能。この券だけで食べられるのは「かけ小」のみですが、差額を払うことでカレーなどの他のメニューも注文できます。つまり、500円で毎日105円引きできる割引券を買う。と考えたほうが正確です。

かけうどんだけでは飽きるので、結局てんぷらとかの具を頼んだり、行かない日もあるため、それほどほど得なわけではありません。数日すれば飽きて他のメニューを頼み始めるため、店にしてみれば、来店回数が増えて元がとれる仕組み。まあ、それでも、5杯食べれば元はとれるから、わかっていながら買いました。今回は、何杯食べることになるかな。

Hanamaru

2008年4月11日 (金)

ゲーム音楽やインターネットラジオなどを録音する

ゲームの音楽やインターネットラジオなどを録音したいと思ったので、いろいろソフトを試したのですが、設定が面倒だったりVistaでは動作がいまいちなものが多く決めかねていたところ、S Recという設定が簡単なフリーソフトを見つけたので、しばらくこれを使うことにしました。

http://www.rukihena.com/

ダウンロードすると実行ファイルが手に入るので、インストール作業はありません。適当なフォルダに入れて実行するだけです。必要な設定は、まず「設定」ボタンをクリックして入力デバイスを指定します。おすすめは「ステレオミキサー」です。あとは、一時ファイルと録音した結果を格納するフォルダを指定するだけ。録音は「REC」ボタンを押し、停止は{STOP」操作も簡単です。

Srec1 Srec2

なお、「ステレオミキサー」はデフォルトでは存在しないことがあります。私の場合もVistaのDVDに入っていたドライバでは使えませんでした。この場合は、メーカーのドライバを探すなどの作業が必要になります。Vistaでの確認方法は、コントロールパネル-ハードウェアとサウンド-オーディオデバイスの管理-録音です。もし表示されない場合は「無効なデバイスの表示」と「切断されているデバイスの表示」にチェックを入れて、「無効」になっている場合は「有効」にします。それでも「ステレオミキサー」が表示されない場合は、先に説明したようにドライバの更新等が必要になってきます。

Smix Conpane

録音したwaveファイルには操作時のクリック音などがまじる場合があるので編集して、雑音をカットします。こちらもいろいろ試したのですが、Vistaだとまともに動かないものが結構あり、結局、フリーで使えるSoundEngineFreeにおちつきました。こちらも操作が簡単で、オンラインヘルプも充実しているのが決め手となりました。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

Sef

2008年4月10日 (木)

ドルアーガの塔の裏バージョンを観た

Gyaoで24時間だけ限定公開の裏バージョンを視聴。

TVで放映されたバージョンと大きく違うというより、ほとんど別の話。TV版は主人公が気絶している間に見ていた妄想。ネットで限定配信された話が真実。という、普通なら逆だろうと思える公開方法。

今回の裏バージョンで首にされてフリーになった三人と、他の二人が集まって新パーティーを結成することになる仕掛けだったのか。

それにしても、本当のヒロインはTV版ではOPだけで本編には姿も見せず、裏バージョンにしか出番がない。というところがすごい。視聴者の大半がネットで裏バージョンを見ることが前提になってるわけで、ネットの普及を改めて実感しました。

2008年4月 9日 (水)

WebCimicを読んでいたら深夜

数年越しの連載をしていたWebComic「魔道」が完結。という情報をネットサーフィン中に見つけて読み始めたら止まらない。気がつくと深夜でした。同じ作者が商業誌にリメイク版を掲載しているようなので、そちらのほうも読んでみようかなと思わせる話でした。単行本数冊を一気読みしたような充実感。WebComic侮りがたし。

http://www.medianetjapan.com/town/entertainment/cba2/

2008年4月 6日 (日)

VistaでGyaoなどのストリーミングが表示されない時(2/2)

先の方法だと、すべてのサイトでセキュリティが開放されてしまい、Vistaの利点の一つが失われてしまいます。

そこで、特定のサイトだけUAC(ユーザーアカウント制御)を変更します。

IEを起動して、ツールーインターネットオプションーセキュリティー信頼済みサイト-サイト。の順にクリックします。

まず「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https)を必要とする」のチェックを外します。ここを外さないとGyaoなどのサイトは登録できないので注意が必要です。

続いて、「このwebサイトをゾーンに追加する」にGyaoやバンダイチャンネルなどのストリーミングサービスのURLを入れて[追加」をクリックします。

これで、登録したURLのサイトのみ、セキュリティが解除されストリーミングの配信が行われるようになります。なお、選択した動画によっては別サーバにとばされる場合があるので、画面が変わった直後に止まったらサーバのURLを確認し、別のサーバに移動していた場合は、そちらのURLも登録する必要があります。

C_2 D E_2

2008年4月 5日 (土)

VistaでGyaoなどのストリーミングが表示されない時(1/2)

Vistaでは、Gyaoなどのストリーミングサービスに接続したとき、静止画像は表示されるのにストリーミングのウインドゥは真っ暗。という場合があります。Gyaoの場合は真っ暗な画面で止まるため症状が分かりにくいのですが、ためしにバンダイチャンネルにつないでメッセージを見ると、接続しようとするが、すぐ切れる。という動作を繰り返しているのがわかります。これは、VistaのUAC(ユーザーアカウント制御)が邪魔をしているためで、表示させるにはふたつの方法があります。

1.とりあえずすべてのサイトで表示できるようにする方法
コントロールパネル-ユーザーアカウントと家族のための安全設定-ユーザーアカウント-ユーザーアカウント制御の有効化または無効化-続行。の順にクリックします。

「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立てる」のチェックを外してから、OKをクリック。これでパソコンを再起動します。

とりあえず、Gyaoやバンダイチャッネルなどの再生も正常に行われました。しかし、この方法だと、セキュリティが全面的に無効になるためうまくありません。

というわけで、続きは次回。

A B

2008年4月 4日 (金)

暴走羊とバイキングシールド

日課のチョコボの宝探しでラテーヌ高原に行くと、SteelFleece Baldarichを発見。暴走羊の角を落とす巨大羊のNM(Notorious Monster)の中では強めの獲物。宝探し用に適当装備できていたので、このまま戦闘すると負ける可能性もあると判断。急いで宝箱を掘り出すとモグハウスにデジョンで戻り。召還士に着替えてラテーヌ高原に再度テレポート。チョコボに乗って探したけど見つからない。あきらめかけたところで、ようやく発見。

カーバンクルで攻撃開始、ディアIIとカー君で徐々に削り。カー君3匹めで8割くらい削れたので、フェンリルを召還してトドメ。運よくアタリで、通常のドロップアイテム角と毛皮に加えて、バイキングシールド(LV45~ 防8 攻+12.戦白赤シナ獣侍) ゲット。

性能は悪くないのでと自分で使おうかとも思ったけど、残念なことに私のメインジョブの青魔道士で装備できない。競売を見たら最終9万ギルとそこそこのお値段。というわけで、競売に出して資金に換えることにしました。

Fle080404194305a_4 Fle080404194605a_3 Fle080404194653a_3 

桃園川緑道と桜の木

桃園川緑道は桃園川だった場所が暗渠になった典型的な遊歩道。阿佐ヶ谷の私立中学校の近くから始まり、ところどころ車道に分断されながら中野方面に伸びています。中野を過ぎると神田川に行き着き、元々川だったことを再認識。

右に折れて川沿いを南下すると淀橋方面。末広橋から北上する神田川遊歩道に進むと高田の馬場方向につながります。

この季節、桃園川緑道を阿佐ヶ谷から高円寺方面に歩いていくとたくさんの花が見られます。先日の強風と雨のせいもあり、開けた場所にある木では花が散っていることもありますが、両側の住宅が風除けになっているおかげか遊歩道の花は結構残っていました。

F1000001 F1000002 F1000003 F1000004

2008年4月 2日 (水)

ナイズルアサルトとデナリ脚

本日は連続で4枚のチケットを消費してナイズルアサルト。20階でたまに出るデナリ足のほうは手に入れたのですが、40階のデナリ脚のほうは、シャウトが少ないのと、若干難易度があがるせいか、まだ入手できていません。

というわけで、なんとか40回のボスは2回とも倒しましたが、残念ながらお目当てのものは出ず。続いて主催者の進行のために60階に挑んだらボスがハイドラ。いけるかと思ったのに、あとちょっとのところで無敵モードになってしまい、物理攻撃と魔法攻撃の両方とも無効化。こんなの勝てるわけないじゃないか。というわけで前衛は順番に死亡。時間切れで後衛がひとりだけ生き残って敗退。生き残ったひとりが白に着替えに行ってる間に通りかかった白魔道士にレイズしてもらいました。まあ、デナリ脚を手に入れたら、ナイズルに来る理由が激減するから。楽しみは先にとっておくことにしましょう。

Fle080401223947a Fle080402002126a

2008年4月 1日 (火)

書庫ファイル(圧縮解凍・アーカイブ)について

ネットで公開されるデータやソフトの多くは、ディスク容量と通信時間の削減のため、特定のフォーマットで圧縮された状態になっています。この圧縮状態のファイルを書庫またはアーカイブと呼びます。書庫を元の状態に戻すことを解凍、展開、開く、などと表現します。まれに、解凍する=電子レンジにひっかけて「チン」「チンする」と書く人もいますが、現在では死語に近い表現だと思われます。今回は、それらの中からネットでよく使われる圧縮形式と、解凍の際に必要となるツールを紹介します。

○ZIP
拡張子は".zip"。世界的に普及している圧縮形式で、海外製のデータやツールの多くはこの拡張子で提供されます。Windowsには標準で解凍機能が備わっているので、解凍だけならツールは特に必要ありません。

○LHA
拡張子は"lzh"。パソコン通信時代に日本独自に発達した圧縮形式で、今でも個人ユーザーを中心に根強い人気があります。解凍と圧縮にはLhaplusなどのツールを必要とします。

Lhaplus
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

○TAR
拡張子は".tar"。UNIXで利用されている圧縮形式で、Windowsで解凍する場合は上記のLhaplusで対応可能です。

○DGC
拡張子は".dgc"。一部のヘビーユーザーに使われている圧縮形式で、DGCAなどの独自ツールを必要とします。

DGCA(DigitalGCodecArchiver)
http://www.emit.jp/dgca/dgca.html

○7-zip
拡張子は".7z"。圧縮形式の高さと、オープン・アーキテクチャであるため、ソフト開発者などに利用されている圧縮形式です。ただ、一般のユーザーの認知度はあまり高くありません。解凍には7-zipなどの専用ツールを使用します。

7-zip日本語版
http://cowscorpion.com/dl/7zip.html

○ARC
拡張子は".arc"。海外製のツールなどに使われていた形式ですが、最近はあまり見かけなくなりました。上記のLhaplusで対応可能です。

○自己解凍
どの方式を使った場合でも、初心者の便宜のために解凍ツールを必要としない自己解凍形式の書庫が提供される場合があります。この場合の拡張子は"exe"で、書庫を意識しないで利用できます。

ただし、Vistaとの相性がかなり悪く、Vistaで実行してしまうと解凍が終了するまで数分待たされる。解凍の動作が途中で止まってしまい展開できない。待たされた挙句、数分後に画面下のツールバーに確認が表示され停止(ただし、確認さえすれば時間はかかるが展開される可能性もある)。などの不都合が発生する場合が多々あります。もし展開途中で失敗するようなら、Lhaplusなどのツールで解凍を試みるのがよいでしょう。

1

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ